新着Pick
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先月、フィンランド航空を利用した際にフィンランド前首相の言葉が機内誌に掲載されていました。
これからの学びについて示唆があると思いますので、私が意訳したものを共有します。

年上から年下へ、という一方向に「教える」というよりも、今後は相互で学び合うという関係が主になるのではと個人的には考えています。

=====
"The Power of Reverse Mentorship"

「あなたは若者がスマホやタブレット等に無駄に時間を使っていると思っているだろうか?だとしたら、もう一度考えて欲しい。これからの社会は、デジタルネイティヴがルールを創る。今までは年をとった人が経験があるとされ、若い人にアドバイスをしていた。私も両親や、年上の友人達、目上の同僚達から学んできた。

ただ、今、"Reverse Mentorship"という考えが重要ではないか?つまり、年下からいろいろと学ぶということだ。ただ、その過程ではこれまでの伝統を壊したり、双方の柔軟性や歩み寄りが求められるので容易ではない。

上手くいくには、3つの心構えが必要だと考えている。第一に、自らのエゴを解き放ち自分よりも経験の少ない人から喜んで学ぶこと。第二に、自分は何をどの程度理解したいのかを考え、若者達に伝え、議論することだ。最後の心構えは、お互いを信頼すること。居心地の良い環境から離れても、自分は笑い者にはならないと思えること。

私の家にも、若いチューターがいる。自分の子どもたちだ。13才や15才の子どもが話してくれることに、いつも気づきがあり驚かされている。」
私の親父が言った唯一にして最大の言葉(他は左から右に言ってます)は、

「若い時は年上から学び、年取ったら若い人から学びなさい」

です。いろんな世代の価値観や流行っているものを知ることは、自分の凝り固まった見方に刺激を与えてくれるものであって、必要なことだと思います。

もちろん年齢だけではなく、職業もこれにあたると思います。最近は偶然に言ったJazzのコンサートで、アメリカで活躍するプロのJazzピアニストの方と出会い、別日にランチをご一緒させてもらいましたが、それはもう質問責めにしていました。色んな業界を知ることも重要、とにかく内弁慶になることがとても危険だと思っています。
基本、歳下から学び、歳上にレク&ブリーフィングばかりしてますが、いい加減疲れたのでそろそろ歳下を教育するフェーズかなと最近思います。

10代、20代の人と話して得たヒントで仕事を作ることも多いですね。次の時代は若い人が形作るという当たり前の真理です。
老若男女職業問わずどなたからも学ぶという姿勢、大事ですね。経験が増すと減る素直さ謙虚さを意識的にリフレッシュして取り戻します。自戒を込めて。
人事をしていると日々、多くの学生さんや求職者の方に会うわけですが、若い方からもらえるエネルギーは、年上の方からもらうエネルギーとは少し違いますね。

学生さんや若い起業家の方からは迸るエネルギーのシャワーを、年上の方からはエネルギーが濃縮されたエッセンスを頂く感じです。どちらからも学べることは多々あり、自分の姿勢次第ですが、常に両方から学ぶ振れ幅を自分の中に持っていたほうが良いなと思います。
インターネットで全てが繋がることで、課題解決の方法が著しく広がっていくとともに、定義され得る課題そのものも広がっていっていることを感じます。益々、学習を継続し、枠を超えて自らを常にアップデートしていかなければならない中、年齢や性別、職業、関心を問わず、違ったアイデアや考え方を持っている多くの人から学んでいくことが重要ですね。
ウィンウィンの関係は国籍も年齢も関係ないですね。
これは素晴らしい話!自分でもやってみよう。
eBay Inc. (イーベイ) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社を置くアメリカ合衆国のグローバルEC企業で、世界中で1.6億人、Sellerは2,500万人(個人・法人含む)とインターネットオークションでは世界最多の利用者を持つ。事業内容は自社ウェブサイト上でC2CおよびB2Bなど個々間での取引を可能にするグローバルマーケットプレイスの運営である。 ウィキペディア
時価総額
3.67 兆円

業績

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。 ウィキペディア