新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
英語・中国語・プログラミング教育が必要な時代だね。
人気 Picker
日本は2020年から小学校に導入。
カナダは幼稚園か!
もう胎教からやるしかない(笑)
カナダは国としてプログラミング教育をサポートするとのこと。幼稚園から。凄いですね。でも最近ロボットやプログラミングを学べるおもちゃが出てきていることを考えると楽しく学べそうです。
『政府はこのプログラムを通じて、科学技術やエンジニアなどの分野に進む若い女性や先住民の子どもが増えることも期待している。』

国力の向上には投資をする。それも幼稚園からのプログラミング教育。日本も他国との共存共栄を目指し、変化に柔軟な対応を希望している。
文字を学ぶようにプログラミングを学ぶ、ですね。
英語を超える世界共通語になる言語。

楽しんで学べるコンテンツがきっと増えるでしょう。
日本はようやく2020年から小学校でのプログラミングが必修化されることになり、少しは世界にキャッチアップできるかと喜んでいたところなんですが、カナダは幼稚園ですか・・・。
カナダは未来をみて国家運営をしていますね。
国としてAI研究者の囲い込み、育成を支援する戦略をとっている。
関連記事:カナダがAI推進に100億円超の予算…トロントに世界最高レベルの研究所オープン
https://roboteer-tokyo.com/archives/8284
この手の記事が出ると、「フィンランド、教科全廃!」なんて記事が昨年の秋頃出回っていたことを思い出す。フィンランド大使館はそれが誤報であることをHPで説明していたけれど、今回ももう少し冷静に具体的な開始時期や学校段階における時間数や地域の取り組みがどうなっているのかの情報が欲しい。なんだかんだ言って、日本はプログラミング教育は必修化になったのだから、その取り組みが大きなWaveになるよう、プログラミングに取り組む子どもの素敵な事実をたくさんつくっていきたい。
プログラミングの本質は、いかに秩序立てて仕事を行うか。
これは、Basicなど小難しい言語を使わなくても学ぶことができる。
私も最近、小学校低学年ぐらいからゲームを作りながら楽しくプログラミングを学ぶフリーソフトの存在を知りました。
人間の能力的には、小学校低学年あたり(あるいは記事のように幼稚園から)からプログラミング思考を身につけられるのかなと思います。
いいですね。若いうちからプログラミングの概念を教えることは他の勉強にも役にたつと思います。
たくさん担い手が出て欲しい。子供の頃からの習慣が大事。年配者には正直きついよ(泣)