新着Pick
51Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
airbnbによる難民支援プログラムの報道について、コメントしました。

世界の難民は6,400万人いますが、気候変動により自宅を失った方も2,400万人います。そしてこの数は2050年以降には1億人になるとの予測もあります。こうした"環境難民"の深刻さについても、理解を深めて頂ければと思います。

このプログラムは日本社会においても意義があります。昨年の熊本地震の時にも、無料宿泊プログラムをairbnbは発動させています。airbnbは釜石市と連携していますが、いつかくる次の津波災害でも、このプログラムは役立つことになるでしょう。

airbnbの創業者/CEOであるブライアン・チェスキーは、1981年生まれのミレニアル世代です。ザッカーバーグもそうですが、airbnbも社会意識高く経営されているように見えます。日本社会への貢献も引き続き期待したいと思います。

サッシャさんは環境学も専攻されていたとのことで、深く議論ができました。寺岡さんも有難うございました!
難民の認定というハードルはありますが、困っている人に屋根とベッドが提供できることはすばらしい。
すでに熊本地震で実証済みということですから、いつ建つか分からない復興住宅などを待たず、民間ですばやく対応できる仕組みは心強い。
Airbnbと難民支援や災害時被災者支援の取り組みを紹介している記事。藤沢烈さんとは、学生時代にエコリーグで一緒に活動した仲間。彼は東北でも復興支援団体を設立され、尽力されました。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア