今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
474Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイナミックマップとはカーナビの地図とは違う.建物などの静的情報に加え,事故,渋滞,工事規制など時系列で変化する准静的・准動的情報をも含む3次元高精度地図のこと.自動運転システムには不可欠なデジタルインフラです.
日本では地図と言えばゼンリンが有名ですが,世界ではノキアの子会社からドイツの自動車3メーカーがコンソーシアムを組んで買収したHEREという会社が世界最大手です.日本でも事業展開しています.HEREの3次元地図情報はトヨタを始め自動運転車に採用されており,データの国際標準はHEREの形式で決まるのではないかと言われています.いまここで日本企業が出遅れて,肝心の地図情報を海外メーカに握られると取り返しがつかなくなる.
発表現場にいました。きょうの目玉は、独Hereとの連携の発表でした。ダイナミックマップ企画基盤株式会社の中島務社長に、質疑応答の際、直接お聞きしましたが、本件は今年3月 日独政府間のハノーバー宣言がキッカケです。はてさて、国際標準化どうなることやら。
自動車メーカー各社に地図のゼンリンとパスコ、そして産革機構。絵に描いたようなオールジャパンの態勢でドイツHEREと協調。3次元高精度地図というインフラの整備、急がれよ。
ローカルダイナミックマップについては、2016年3月に国際規格の策定が発表されましたが、構成されるレイヤーType1~4のうち静的情報であるType1には、日本発案のものが採用されています(①)。ダイナミックマップは、2017年度の研究開発における重要5課題の1つとされています(②)。
標準化、規格作りから実用化・商業化に向けて本格的に注力していく段階になったようです。
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160330001/20160330001.pdf
http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/keikaku/6_jidousoukou.pdf
どんな自動運転が社会に必要なのか。1分でも早く着く自動運転か、それとも交通ルールよりも少し遅い自動運転か。しっかりと自動運転の姿を見据えて、それにあった三次元地図を作り上げて欲しい。期待しています!
個人的に思うのが自動運転ならユーザーは地図を見る必要は無いんだよね。。あくまで渋滞とかは裏の処理の話で、ユーザー目線になれば後どのくらいで目的地に到着するのか?だけが分かれば良いと思うので、3D地図のインターフェイスなんて要らなくなるはず。飛行機と同じロジックでたまに今どこかな?って見るレベル。自動運転にはもっと車内用エンターテイメントの開発の方がよっぽど必要ですね。
早いとこ実務に力入れて、高精度な地図どんどん提供して欲しいですね!これがおくれちゃ、自動運転導入できないですからねw
投資するだけではダメで、ものを言わないと。
こりゃ舵取りが大変そうな株主構成だな
2025年に自動運行が可能になるわけがない。

精度の高いGPSが必要だし、トンネル通行をどうするかという重大な問題もある。悪路を認識する必要もある。

でもまあ、精度の高い地図はあった方がいいでしょう。黒字になるとはとても思えないけど。

例によって、過剰品質で、実用性の低いものを作って終わりになる可能性もある。
FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.41 兆円

業績

三菱電機グループで国内最大手のエレクトロニクス専門技術商社。FAシステム・電子デバイス・ビル設備が基幹事業。
時価総額
609 億円

業績

新着記事一覧
音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks