新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
せっかく小金持ちで時間も自由な社長が、外車とかキャバクラとかゴルフとか愛人と海外旅行とか別荘以外の人生の喜びというか生き甲斐を見つけたのにそれを叩く文春ってどうなのよ?って思うけどね。
またバズフィードさん
削除(自主的な)と非表示は全くちがう
不確定だったのなら確定的にかくなよといいたい
バズフィードさんに

この騒動は、過剰なお友達の接待が本件を黒く見せているが、見方によっては広告料とも、客を呼び込んでくれた御礼ともみえる。

個人がお店と仲良くしてはいけないなんてルールはないのだし、むしろ仲良くなり応援したくなるのもふつーだ。

じゃあ何が悪いかといえばあたかも公正かつ中立な評価をくだすスタンスでありながら、仲良しであることも告げず(またはスポンサーであることを告げず)、ひいきした内容を書いたことか。これは視聴者からすれば、まんまと騙されたことになるし、他の飲食店も仲良くならないもひいきされる心配が生じることになる。
。。
でもこれって、別に大した損害はないね。お友達の店がふつうに良ければ皆幸せ。逆ならフォローをやめてスカンにしてしまえばいいだけのこと。消費者保護ってほどでもない。もともと有料サービスでもなんでもないのだし。

こないだ友人と会話して思ったのですがやはり人がやる評価なんて不完全きわまりないので、インスタのような写真だけの情報をためるサービスはグルメサービスもして一周回って新しく、完全に近いかもしれません。
確認ができるまで一旦非表示扱い。妥当な判断だと思う。
本件が記事になることに、今の時代が普通の広告より、一般人の有名レビュワーによる評価が購買意欲に強く影響することを示しているように思います。
AmazonでのレビューやYouTuberによるレビューも、無料で商品提供を受けてなされているものが多くあります。レビュー対象のお店や商品・サービスについて知りたいときは、低評価のものにも目を通すのがよいと思います。