新着Pick
1904Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にある飲み会でそそのかされ、役所を辞めて海外に飛び出した者です。「遊びを仕事にしていた」という成毛さんの後をぼくはずっとなぞっております。
ただ、「いわゆる「成功している人」は、社会人最初の3年間でとにかくがむしゃらに働いた人が多い」というのは同感です。
もうね、キャリアプランについてガンガン語ってます!
移り変わりの早いこのご時世、何が将来流行るか廃るかなんて計算して進路を決めるのは賢明でないかと思います。

成毛さんじゃないですが、「好きなこと」を追い求めて行くのが、幸せな人生を送る最良の道な気がします!
成毛氏のすごいところは、いつも、なぜか「あまりイヤな感じがしない」自分中心の論を公言、展開されているところ。普通、なかなかこうはいかない。好きな教養本著者のおひとり。
同意!>これまで私が見てきたなかで、いわゆる「成功している人」は、社会人最初の3年間でとにかくがむしゃらに働いた人が多いように思います。自主的なブラックワーカーとでもいうべきでしょうか。
社会人のはじめの3年間というのは、何も考えずフルパワーで働いた方がいい。その結果として、3年後には同級生と比べて10年分くらいの圧倒的な差がつくからです。
「面白いことをおいかける」ので「仕事をしてきた」感覚がない。

この感覚は同意です。僕のやってるレベル、規模はまだまだ下なのですが、自分が楽しいと思えることを全力でやっているので仕事をしている感覚がないです。遊びを仕事にです。

「世の中を変えるような仕事をしたい」のような大義
これも僕はないです。自分本位で自分が好きなことをやっていたい。自分本位も度合いがあると思うのですが、僕の場合は格闘技(仕事)に、関してはどんな優先順位よりも上です。ほとんどのことを捨てれる。

子育てに関しては面白いと感じることが出来ていない。これは無理に面白く感じることも無いと思っていて、向き不向きでしょうがないこと。

熱中出来ることを見つけて、それに全力投球ということ。
「新規性があって、面白いことだけ追いかける」ことができる人は、そもそも物事を「面白がる」力に長けている人。じゃあ、面白がれる人とそうでない人を分かつものは何なのか?を最近ずっと考えているんだけど、いろんな方にインタビューする中で見えてきたのは、例外なく『知的好奇心』がものすごく豊かである、ということ。

「面白がる」能力を鍛えるためには、まずは気になったこと、分からないことはすぐ調べたり、詳しい人に直接聞いてみる。見知ったことをアウトプットして受け売ってみる。それを繰り返して知的好奇心を研ぎ澄ますしかないなーと思ってます。
改めて、本当にステキな生き方。
こんなに仕事をバリバリされて、結果も残した方で、ここまで子育てにも向き合われた方って他にいないのでは?
自由に子育ての時間を捻出できたり、お金を気にしなかったりできるのも、正しいスタートダッシュができたから。
藤田晋さんもおっしゃっているけれど、今のような時代の変化が激しい時代に「大器晩成」って、時代が待ってくれない。
非常に共感!成毛さんのように筋道立てて考えられてはいなかったですが、振り返ると概ねこのようなルートを進んでいます。今後の人生も楽しみです。
最初の三年間がむしゃらに働くべしというのは激しく同意。
この連載について
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
114 兆円

業績

スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
1,033 億円

業績

新着記事一覧
イーロン博士とマスク氏の“地獄”のテスラ工場(後篇)
WIRED.jp
5Picks

「アドネットワーク」と「プログラマティック広告」が混同されていないか
ITmedia マーケティング
3Picks

自分の業務と育成に追われる人へ。10秒の立ち話で新人を育てる方法
ライフハッカー[日本版]
15Picks

巨人の阿部捕手、2軍監督就任へ 今季で引退、指導者へ経験
共同通信
2Picks

副業を始めるのに"特別なスキル"はいらない - それよりも「自己分析」をするべき
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

なぜ人気が衰えない「毎月分配型投信」 経済合理性を超えた投資家心理が支えている
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

【倉貫義人】オフィスはいらない。管理もしない。「軽さ」を選んだアジャイル経営論
NewsPicks Brand Design
8Picks

新卒入社してよかった企業ランキング!2位コスモスイニシア、1位は? - 社員クチコミからわかる「企業ランキング」
Diamond Online
3Picks

新卒入社してよかった企業ランキング【ベスト30位・完全版】 - 社員クチコミからわかる「企業ランキング」
Diamond Online
2Picks

インタビュー/光学技研社長・岡田幸勝氏 ニレコ傘下で事業承継
日刊工業新聞 電子版
2Picks