今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
要するに、自社の投資リスクをファンドの投資家に投げる利益相反のファンド。日本も、もう少し利益相反行為に敏感であるべきです。
野村も野村でよくこんな利益相反バリバリの立て付けに、いけしゃあしゃあとこんなコメント出せるなと思う。

引用
野村証券の魚本敏宏チーフクレジットストラテジストは、ソフトバンクは通信料に代わる新たな収益源を中長期的に必要としており、SVF設立で「大型投資ができる構えができたことはポジティブだ」と指摘した。また、同社のスプレッドが厚い原因の一つに「格付会社が株式の含み益をカウントしていない」こともあり、実際の信用力はより高い可能性があるとの見方を示した。野村証は投資判断でクレジットリスクの積み増しを推奨している。
依然として建てつけそのものが利益相反に感じるけど、市場が受け入れている以上、いまさらどうこうできないでしょうね。14兆の借り入れでも市場が受け入れてくれれば勝ちです。資本主義における信用ってそういうものでしょう。
今後は直接の企業買収ではなく、ソフトバンク・ビジョン・ファンドを通じての投資戦略に移行するとの見通し。(物凄い金額ではありますが)ファンドであることから資金の上限も決められており、明確ではありますね。
昔、アナリストのSB株価予想が完全に真っ二つに分かれたボーダフォン時代を思い出しました。これにより市場の信用って理論や財務じゃなく、別のところでどう動くのだろう?と気になりました。
この記事中においてコメントされている方は、社債等の評価のプロであり、クレジット、つまり、社債償還の確実性等を議論している。
その観点からは、妥当なコメントをされていると思う。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

The merger of Banque Nationale de Paris and Paribas created BNP Paribas in 2000, making it the largest publicly traded bank in France.

業績

野村ホールディングスの完全子会社。野村グループのコア業務の証券業務を担う中核会社。資本市場を通じて、個人投資家や企業に対し、資産運用・資金調達などのサービスを提供。

業績