今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
508Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
失敗は、次にその教訓を活かすことで結果的に学習になる、ということかと思います。
ただ、ビジネスでは大きな失敗は次の機会が与えられないこともしばしば。
全員がPD(M)CAの精神が持てるといいですね。(Mはミス)
今日も本田記事が面白いです。

失敗自体で傷付くことはない。とのこと。
僕は過程を大事にして、その結果が出るまでにどのような結果を送ることが出来たのかを大切にしています。過程を大切にすると、結果で傷付くことはないです。良い過程が送れないことに傷付きますが、結果で傷付くことは少ないです。

僕は「負けを転がす」と言っているのですが、負けを次に繋げることが大切です。負けを転がせたら、負けても勝ちは上がっていく。負け太りできることが大事!
本田選手イコールタメ口というイメージが定着して来ました。それはそれでいいのですが、単純に文章になると読みにくいですね。
〝階段から落ちて「痛い」って言えばしまいで、明日には治ってる。〟引用

こんな感覚で軽やかにトライし続けることが差を生むのかな。入念に準備して時間をかけて動き出すより、軽やかさが大切なんだろうなと感じる。
今日初回から一気に読みました。私は
とても面白いと思います。タメ口、あまりにもカジュアルな感じが気に触るかたも多いのかもしれませんが、この連載元メディアを読むファンには、”本田△”(本田さん、カッケー)とひびいて嬉しいのではないでしょうか。

聞き手も本田さんが若干あまのじゃく的な答えをすることを知っていて、あえて「いや、そうじゃなくて」と言わせて本音を引き出してるのではないかと。
サッカーファンだから日和ってますかね(笑)すみません。

個人的には、ここツボでした。

”そうそう、そうそう。「知りてえ!」みたいな。そして「みんなビビってるから俺が先にこけてやる」みたいな。
──それわかりやすいね。
「え、何で何で? こけるの? ほんまに?」という感じ”

失敗を学習に変えるプロセス。私はただの一般人ですが、やはり失敗は数えきれないほどやっているし、最近では率先してやり笑いをとることもあるので、わかります。