新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

157Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
線形代数とGoogleのページランクのように、数学や物理学の抽象的な概念を何か具体例に落とし込めて初めて、多くの人の興味を喚起することができる、異分野とのコミュニュケーションが成立する、ということなんでしょうね。そういう作業を物理学者がもっと積極的にすべきだと思いますが、簡単ではないです。専門的な研究とは直接繋がらないのでインセンティブが働きにくいし、分野を超えて異物をつなげられる才能も必要。そもそも理論物理学者は、高度に抽象的なことや物事の基礎に興味があって、世の中で起きている具体的な事例にほとんど興味がない人が多い。逆に具体的なことに興味があったら、理論物理学者になろうと思わないというある種のトレードオフがあるのも壁となる原因かな、と。いずれにせよ、分野に囚われないしなやかさは我々の課題ですね。
綺麗なキャリアとは失敗しない、ドロップアウトしないこと、そんな中で育っている日本人としては、アメリカに来ると、本当に自由だな、と感じることが多いですね。

アメリカ人を面接してても、経歴は様々。我慢せず違うと思ったら、どんどん方向を変えるスピード感がアメリカだし、起業も大学に戻る経歴もたくさんあります。失敗も日本と比較したら許容する広さがあると感じます。面接しててそれぞれのストーリーがあるから断然面白いんです。

そんな中で日本を見ると、もっと失敗に寛容で良いのにな、と思うことばかり。失敗した方が現に面白い人が多いし、やりたかったら大学に戻ってもいいし、もっと人間らしくガンガン失敗したらいいんじゃないかなと。

失敗がもっと素敵なものだということを社会全体で共有できるとビジネスも研究の場も変わると思います。そういう意味で小さいですが、自らも部下にはガンガン失敗させて、失敗すること自体は怒らず、機会を作っていくことに注力しています。
なかなか説得に応じてくれないんですよね。日本人の研究者の方々。
今回の話はアカデミズムに関わらずビジネスの世界でも共通する課題だと思いました。ブラジルも大学の専攻を元にキャリア形成を同じエリアで考えることが多いので日本に近いのかもしれません。

私自身は壁がないという意識でやってますが一方で専門性もないんでバランスって難しいと思いました。。。
ネイサンさんの話は元気がでるなあ。
最近あまりにも数学的理解が乏しいことに自分自身の弱さを感じる。
今後の言語は基礎研究分野と実分野のコネクト部分は必要な要素だと感じる。
この連載について
テクノロジーの話題に関する特別インタビュー
大関株式会社(おおぜき、OZEKI CO.,LTD.)は、兵庫県西宮市に本社及び工場を置く日本の清酒製造メーカー。1合カップ容器入り清酒の先駈けとして知られる。また最近でもパイオニア精神が旺盛で、多岐に渡る新商品が軒を連ねる。 ウィキペディア
Google Inc.(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア
Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもある。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
55.0 兆円

業績