新着Pick
319Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業務多忙というのが最大の理由ですが、今月にプロピッカーになってからコメントが減ってしまった訳が他にもあります。
流通業界が専門のプロピッカーと認定して頂いてるので、他分野にコメントがしづらくなりました。
流通業界に関心があるゆえに私をフォローしてくださってるユーザーさんのマイニュース(かつてのタイムライン)に他分野に関する私の素人コメントを垂れ流すのは申し訳ないからです。
ただし、しっかりと付加価値を添えられる専門分野のニュースにだけコメントしようとすると、これがまた意外と発言機会が少ないのです。
プロピッカーになったから斜に構えてると誤解を受けたくないので、言い訳をしてみました。
質問者2は、私です。質問者1は、たしか大手マスコミ。
梅田さん、新野さん、稲垣さん、佐々木さん。。いろいろ肩書きはあるけど、誰が「社長」か、また、それぞれの役割、日々の時間割を考えながら聞きました。
下記参照
https://newspicks.com/news/2253097?ref=index&block=picked_9384

肩書きは、会社で全く違う。
工場長:日立と富士通
技師長:日立と東芝
副会長:外資系証券と製造業
日本法人社長と事業部長
総理:日本と??

組織図をみて権限を確認しないと本当のことはわからない。
これがお互いにわかっておらず、ミスコミも多いし、馬鹿な記者やアナリストは、それを分からずに聞くから、的外れな質問になる。
上記、私の特集で、自分がどのタイプか知りたいなら、時間の使い方を調べればいい、冠婚葬祭や挨拶が多ければ司祭、社内会議なら調整、など。
プロピッカーも、肩書きプロピッカーと中身プロピッカー、その混合型、中身プロピッカーも、新情報発見(1stピック)と切り口新鮮、あと共感、がある。LIKEでは、意外と、肩書き×共感型が多くなる。共感は、NPの平均読者のレベルで決まる。ユーザベースは、このポートフォリオをどう考えるか、だろう。
質問に一つずつ丁寧かつ真摯に答え、覚悟を持ってNPの運営を行っていることは伝わってくるのですが、一点「アーリーアダプターの方々への満足度向上施策としては、アカデミア会員と考えております」というのは、ここでいわれているアーリーアダプターの一人として個人的には少なくとも現時点では本当にそれで満足度向上につながるのか甚だ疑問に思います。

もっとも、これはあくまでも現時点の話ではありますので、十分魅力的なサービス提供していただけるなら、喜んで毎月5,000円お支払いしますけどね。この点については今後、現状と異なり地に足のついたコンセプトの打ち出しを期待したいところです。
付加価値を付けているピッカーは企業価値を上げているでしょうし、付加価値を付けていないピッカーは、仮に著名人であっても、単に場を荒らすだけのような場合も散見され、かえって企業価値を下げているかもしれません。経営としてその辺のメリハリをどう考えているのか、お聞きしたいですね。
まあ、何というか、ビジネス未経験の大学生とか、20代前半若手のビジネス初級者とか、上場もしてより一般向け、初級者向けになってきたんでしょうね。「学び」とかね笑。
最近では金融タブを取り立ててみることは余りありませんが、例えば金融タブのトップ記事が、「リボ払いは借金ですよ」が金融リテラシーだとか、自転車保険だとか。。ちょっと違うなあというか、何となく痛々しいというか。。
・・「『提携メディアの方が望まないコメントがつく』というご質問の趣旨でしょうか?」・・

今後の課題はたぶんココでしょうね。広告主を獲得しようするときにこれは是非を問われる部分でしょう。Pro制度を拡大し充実させようとしている背景そしてタイムラインの改変の背景はなるほどこれだったんですね。

【追記】さいきん外食ネタであまりコメントせずすみません*(^o^)/* ちょっと意識するようにします。
>優先順位は「有料会員>DAU>継続率」

これね、違うと思うよ。SMALL IPOの弊害かね。良い・悪いではなくてビジネスの組み立て方として「DAU↑=有料会員(もしくは収益)↑」にしないと小さくまとまって終わるよ。
コンフリクトが発生しているのは現状のビジネスモデルを前提にしているためだよ。

過渡期のサービスだからそのうちまた変わると思うけどね。先ずは有料会員の伸びが鈍化したあたりに気付くかな。
私もIRにはよく参加しますが、この質問はかなりマニアックな感じですね。それに対して誠実に回答している姿勢は好感が持てます。
価値あるピッカー発言をAIで選定して、同じようなニュースが出てきた時に過去の有益なピック内容を参照できるところまで持っていって欲しいですね。過去のピックの資産を活用すれば、フォロワー企業が現れた時も差別化ができるでしょう。今後のM&A戦略に期待しています。

会計上の資産はのれん代ですが、戦略上の資産は過去のピック内容かと思います。

インタビューでは、言葉のアヤなのかもしれませんが「有料会員獲得」が優先事項として強調されているのが気になります。
サービス機能の拡充と有料サービスの魅力向上というのを先に考えられてのコメントだとは思っていますが。
ユーザベース&NewsPickswを徹底的に応援しています。(^^)
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
743 億円

業績