新着Pick
183Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
・NPの戦略の大部分は有料会員の獲得に集中(よって今後DAUは非開示に)
・アカデミアのスケールアップ策として動画配信を検討中
・成長戦力として、NPでの米国進出、SPEEDAでの新プロダクト、M&A

NPに関していうと、広告売上よりもサブスクリプション売上の増加を目指すという明確な意思表示と感じました。いいですね!
自分の仕事が経営企画とIR管掌なので、とても勉強になりました。
まず何よりですね、朝の9時から決算説明会やるというのは、とても攻めてるなと思いましたね。(笑)

準備する会社側からすると、スライドや質疑応答の対応とか、その日急遽起こり得るシナリオ変更とかが普通に起こりますし、とてもバタバタした慌ただしい時間の中で、朝一でやるというのは、会社としての気合いや潔さをとても感じます。

誠実かつ堅実に見える戦略は、そのまま決算説明会の語り口や開示資料でもよく伝わりました。正直、決算発表の度にバスーカ打ちまくる某ソフトバンクの孫さんまではいかなくとも、もうちょっとハッタリかましてもいいのではないかと思いましたが、こういう決算説明の場で、等身大の経営者像や会社のあり方をそのまま見せることは、僕はとても大事だと思うし、地に足ついていて好感が持てます。

当社は大概、午後の15時前後にやっているのですが、外は暑いし、なんとなくスーツもワイシャツも汗臭いし、株式市場が閉まる前後で登壇者も参加者も殺気立っている感じがなんとなくするのですが、うちもユーザベースを見習って、朝9時に爽やかに決算説明会やろうよと、提案してみよう。(笑)
素晴らしい!
2~3年前に「NP知ってる?」と周りへ聞いてもクエスチョンマーク(?)しか返ってきませんでしたが、最近では周りで続々と登録し始めていますので確実に認知度は高まってきています。
それがNPの売り上げベースで70%増えている結果に繋がっています。

無料会員ですが、毎回楽しみにpicksさせていただいています。
これだけのピックスをデータマイニングで新しい記事を作りあげることもできそうな気がします。

今のようなその記事毎にコメントを閲覧する形態は、何れ誰かに真似されるし、飽きられる。

ピッカーのコメントには問題に対する貴重なソリューションが示されている場合も多く、企業へのサービス提供にも繋がるし、マーケティングに活用できるケースもあります。

今までの膨大なピックスが大きな資産。これを活用できるようなシステム作り特化サービスに期待しています。
引き続き皆様にご満足頂けるようにチーム一丸頑張ります。
書き起こしは良いですね。動画だと時間がかかりすぎるので。
ビジネスマンには自己投資の感覚が根付いているので、本当に良いサービスを作れば課金モデルが成り立つという証左。すごいですね。
おお、すごい!
課金したくなるようなサービスをお願いしますm(__)m
アカデミアの動画配信は地方や海外にいる人、忙しい人にとって非常にありがたい。動画のみの会員がいても良いかもしれませんね。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
843 億円

業績