新着Pick
806Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そして、バブルが起こることによって人々の関心を生む。人気になって知名度が上がれば更に価格が上がる。チキンレースではあるものの、本質的な価値は底上げされたので今後一時的な暴落もありうるものの、それなりに底堅いでしょうね。
株価や地価や為替レートなどは、「ファンダメンタルズから乖離しているからバブル」と言う表現が可能ですが、ビットコインは「ファンダメンタルズに基づく適正な価格」がそもそも存在しないので、バブルか否かの判定は難しいでしょうね。
将来、価格が暴落したら「あればバブルだった」と後付けで言われるのでしょう。
金価格についても同様ですが。
P.S.
株価についても、理論的には「バブルか否かは崩壊してみなければわからない」のでしょうが、たとえばPERが300だったら、誰が考えてもバブルですよね(笑)。
ビットコインは非中央集権という思想がベースにあるので、原理的には国家の影響を受けにくい。あちこちの国を仕事で行き来していると、面倒な手続きや余計なコストのかからない仮想通貨の利便性を肌で感じられる(まだ過渡期なので現時点ではそれほど便利ではないが)。色々と問題を抱えているのも手伝って時間はかかるものの、スタンダードになっていくはず、というのが実感です。
4月には1ビットコインあたり11万円ほどだったものが、すでに30万円。時価総額も4.5兆円を超えてきている
次々に取引所やアカウントが作成されていますが、新規参入者は二段階認証をするなど最低限のセキュリティ面にも注意した方がよいでしょうね。
資産価値としてビットコインを持つ人、決済手段として持つ人、理由は様々だけれども、社会的な意味合いとすると決済手段として理解してもらいたい。持っているだけだと利用できる場所が増える事に繋がりません。利用できる場所が増えるからこそ、利便性が高まりビットコインの価値も更に増加させる事に繋がるはずです。サービス業へのIT導入補助金で、ビットコイン決済システムを導入出来ます。
#福田峰之でした
2000年代前半の新興市場バブルを見ているみたい。学生時代に誕生日にライブドアショックに見舞われて、そこからこの手チキンレースでなく手堅くいくようになった過去を思い出しました(笑)
このところねの値上がりで、買った!という人をちらほら聞くけど、送金とかも試してみて、ウォレットとかも体験してみないと、あとで大変なことにもなりかねない。
400円くらいから買えるので、まずはそれで試してみるのが吉かと。
飛べᕦ(ò_óˇ)ᕤ
存在しないものに皆が期待して大金突っ込む、これがバブルか
決済に使うのもったいないよなぁ