今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
科学者のものだけだと思いがちなバイオテクノロジー。
大学時代、分子遺伝学研究室に所属して、バイオテクノロジーの隅っこをかじった身としては、超専門領域だと思っていた遺伝子修飾「エビジェネティクス」について、こんなにオープンな場所で語られる時代がくるとは思っていませんでした!
林さんがおっしゃる、ジュースを作るように、好みの調味料を自分で培養して作れるようになる・・・そうなると料理も実験みたいで楽しくなりそうです!
記事中で腸内環境の話が出てきますが、その関連では糞便移植が最近話題ですね。
2013年のScience誌で発表されたことですが、太っている人の腸内細菌を移植したマウスは太り、痩せている人のを移植したマウスは痩せた、という話です。

腸内細菌は免疫機能や糖尿病・メタボリックシンドロームの発症にも関連しているとされており、これがコントロールできると病気になりにくくなることが期待されます。

腸内細菌を移植するのはお尻から入れることになるのでちょっと大変ですが、食品や薬などでコントロールできるようになるとよりステキですね。
バイオテクノロジーの進化で
まったく新しい価値観が生まれると
人間の考え方も大きく変わりそう
それこそ新しい遺伝子がそれによってさらに呼び起こされるのかも!!
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。