今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーマンショック以降の世界情勢は1929年の世界恐慌以降の歴史を繰り返しています。当時は世界でブロック経済が形成されて戦争に突入しましたが、さて今回は保護主義も戦争も食い止められるでしょうか。
比較優位な産業を互いに発展させながら全ての国が豊かになる自由貿易は重要だ、という従来の共通理念を外れ、米国が力任せに自国優位な二国間協定を世界中に張り巡らせようと動くなら、合意は相当に難しい。多様性のある大きな人口と資源を抱えて自国経済を囲い込むだけでも相応に豊かに暮らせる大国が、自国有利な貿易協定を各国と個別に張り巡らせて世界に貢がせることができるなら、世界共通のルールに従って平等な取引をするより確実に豊かになれるかもしれません。中国が一帯一路で目指す道とも繋がるような・・・。しかし、ルールの不平等が拡がると「政治的な対立緩和」が逆回転して世界の結束が乱れます。「安倍晋三首相はサミット開幕直前の26日午前(日本時間同日午後)、トランプ米大統領と個別に会談」されるよし。資源を輸入に頼る我が国にとって自由で平等な貿易は緊要です。是非頑張って頂きたいと念じます。(^.^)/~~~フレ!
明日からいイタリアで始まるG7。今回はトランプ大統領が就任して初のサミット。トランプ大統領が「アメリカ・ファースト」を掲げ保護主義を推進しているだけに、そこをどう折り合いをつけるのか。また、イギリスで発生したテロを受け、その対策にも注目が集まる。