新着Pick
198Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は小惑星での資源採掘が、深宇宙探査のための資源需要に応えられると思っている。そのための資金調達にも役に立つ
ゴールドラッシュは最初の10人の先駆者が90%の富を得、後に続いた90人のフォロワーが残りの10%を分け合うようにできている。宇宙でも同じことが起きるかどうか。起きないように先回りしてルールを作るべきか、野心を削がないようにルールを曖昧にしておくべきか。
金やプラチナが大量に見つかって暴落なんてことも起きるのかな。

さすがに石油は難しいと思うけど。

とここまで書いて、案外輸送コストが高くてしばらくはペイできない気がしてきました。
そうだね。人類は地球の資源を知り尽くしてしまった。歴史的に見ても宇宙への新たな可能性の探索は自然の流れだ。地球上の発明の多くは、地球の資源や自然現象により産まれた。宇宙で新たな資源や法則が見つかれば更に想像を超えた発明が生まれるかもしれない。それはとてもワクワクすることだと思う。
まるごと金みたいな惑星があったらあったで困るだろうな。
価値が一気に無くなる。
採算に乗るのか?
金ではダメだろう。もっと、グラム単価の高いものでないと。
しかし、グラム単価が高い超希少金属は、宇宙から持ち帰った分が需給関係を大きく崩すので、結局採算割れするような気もする。
まあ、採算がとれると思うからやっているのだろうが(笑)。