今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
元々ガス業界は殆ど自由化されていて、さらに電気と異なり参入障壁が高い(天然ガスの調達が事実上大手しか無理、ガス漏れ検査を行う営業マンを確保できない、等)ので、新規参入は困難です。現在は12社のみの参入となっています。

東京電力はイメージが悪過ぎてプロモーション戦略取りにくいことと、既にニチガスと提携していること、関西では関電が強く(大きなLNGタンクを持ち、既に大手ガス供給者)、大阪ガスが弱いからかな。すごいCMしていて、近畿圏はガス自由化の認知度が23%とダントツです。

追記
Sakakibaraさんのコメントで気付いたのですが、大阪ガスCMの上戸彩が可愛いという件について。これは私はプロモーションとしては失敗していると思っていて、ガス料金の切り替えに関して財布の紐を握っていてテレビを観ているのは奥さんの方で、上戸彩を採用しても響きません。

一方、関西電力では「はぴ太」というかわいいクマのキャラと、吉本新喜劇で緑の服を着て「誰がアスパラガスやねん」のギャグでお馴染みの中條健一を採用し、関西の女性(若い方からおばちゃんまで)をターゲットにしていることがよく分かります。

東京ガスもCMキャラクターに広瀬すずを採用していますが、電力自由化のプロモーションの際にターゲット層に響いていないと気付き、慌てて妻夫木聡を使っています。
関西では「関電ガス」のCMが結構流れており、「関電ガス」の認知度もかなり高くなってきていると思う。他の地域ではガス自由化があまり盛り上がっていないようですが、今後、関東が盛り上がれば状況も少しずつ変わってくるかもしれない。
そもそもガス代ってそんなにかからないし、10%安くなっても別にっていう気がします。
近畿地区の電力事業者。インターネット接続サービスなどを行う情報通信事業、不動産や生活関連サービスを提供する不動産・暮らし事業も展開。
時価総額
1.99 兆円

業績

近畿地方のガス事業者。LNG、石炭、再エネなどによる電力事業の拡大と総合エネルギー事業への移行に取り組む。天然ガスの安定調達と収益獲得を図り上流事業の強化を進める。
時価総額
1.42 兆円

業績