58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは接待のときは必ずチェックすべき必須項目でしたよ。そして相手に注ぐときにはラベルが上になるように。新入社員のときに叩き込まれました。

是非を問うものではありません。そういうことを気にされるお相手がいることを前提に考えるべきということなんです。

これに限らずクルマの座席や名刺の受け渡しだけでなくさまざまなインビジブルなルールがあります。それを見ているひともいる。たとえばこれは上級編ですが・・

・料亭で接待するときホスト側の上席はどこに座る?
・料亭の接待でお客さまをお迎えするときにお客さまのお車の運転手さんへお心づけを渡すタイミングは?
・接待の席上でホスト側がお客さまにお願いごとをしていいか?
・上席の出張に陪伴するときは陪席の可否を上司に確認する?
・お客さまとホテルに宿泊するときのフロアはどうする?

繰り返しますがこのことの意味を問うてもしょうがない。こういうことを気にされるお相手もいるということです。
友人に三菱商事、三菱総研、三菱東京UFJ(あ、東京がなくなるのかな)、三菱電機の人たちがいますが、基本みんなキリンを頼んでいましたね。嘘のようですが、ホントです。弊社の営業も気を遣っておりました。ホントです。
住友系のアサヒの方が縛りきつそう。サントリーが微妙なんですよね。
へぇー。
FA、公共、重電、交通、自動車機器、宇宙、通信、半導体、空調機器等、幅広い分野で展開。選択と集中を徹底し、既存の主力事業であった携帯電話端末、半導体のDRAMとシステムLSI、パソコン、洗濯機から撤退。ビルシステム事業では国内トップ、新興国へも進出中。宇宙分野にも積極的。
時価総額
5.41 兆円

業績

総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績

燃費不正問題から窮地に。日産と資本業務提携を締結し、傘下で再建に取り組む。車種の大半はピックアップトラックなどを含むSUV系。
時価総額
7,451 億円

業績