新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5Gはともかく、8Kで動画送ったらインフラコストがぶっ飛んでしまいます。4Kでもすごいのに。サービスインするまでにはなんらかのブレイクスルーが必要。
4Kでも同じことが言えますが、サービス提供側からすると、スマホ前提ではなく、テレビに飛ばして使うと思うので、CDNコストを本気でどうするのか考えないと。
フレームレートの記述はありませんが、標準的な8Kを60fpsで伝送しようとすると、単純には72Gbpsの伝送路が必要。H.265で圧縮をかけている、1年前のこれのフィールドテストのデモンストレーションですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/05/24_01.html
単純に5Gだけでなく、様々な技術の組み合わせで実現できています。
どちらにしても、フィールドテストで2Gbps以上が記録できている。
このまま商用化、というわけにはいきませんが、収容量でいくと、今のプレミアム4Gの3倍〜10倍ほど=パケット単価が1/3〜1/10になることが期待されます。
通信の進化は、収容量の増加はユーザーのコストメリットにダイレクトなので、商用化が楽しみです。
解像度の高いVR映像の配信も視野に入れると、8K映像のライブ配信成功は5Gの可能性を感じさせます。
通信速度も効率も向上する訳だし、5Gと4Gを同列にして比較しても仕方ない。通信制限をどうにかしろという人ほど、5Gの開始を喜んでいいのに。感覚が違うのかな。

5Gネットワーク構築に関わる多額の投資によって、
(本文より引用)“「基本的に(ユーザーの)料金が高くなることはない」”
としている。MVNOはこの投資を直接には負担していない。MNOの多額の投資でMVNOユーザーも、最新の通信技術の恩恵を受けられる。MNOにアドバイス出来るMVNOもあるみたいだけど、それはごく僅か。MNOに値下げを求め過ぎると、そのしわ寄せはMVNOにも来る。値下げ以外の所で改善は必要と思いますが。
ドコモの中期戦略2020「beyond宣言」では、5Gでより豊かな未来へというフレーズが掲げられています。

5GのインフラはIoT分野のサービス拡大をするためには必須。
本日に日経に上がっていた「IoTデータ売買市場 国内100社、企業向けに創設 」の動きとも繋がってきますね。
https://newspicks.com/news/2259391
今日でスカイツリーが開業5年。「スカイツリーに約2600万人、タウン全体では約1億8千万人が来場した」と報じられています。
https://newspicks.com/news/2257916
8Kライブ映像の5G無線伝送は世界初とのこと。自動運転の開発が進む中、5Gの技術向上も引き続き注目ですね。
すごいな、そんなことができるのか。

ソニーのイベントで4K映像出す時は、PCとプロジェクターをめちゃくちゃ太い&1m以内のHDMIケーブル繋いでる。
4Kとか8Kって、それくらい大きなデータ。(技術に明るくない私が、転職してびっくりしたことランキング上位
世界初の8Kライブ5G伝送。ライブビューイングなどでは有線でいいがスマホ向けに超高精細が必要か?・・音楽やスポーツ中継では拡大・クローズアップして見たがる人が多く、一定の需要があるそうです。さて、問題はコストですな。
4GでYouTubeやAbemaTVなど動画サービスが成長した。5Gにマッチしたサービスは何が出てくるのか楽しみ!(少なくとも、画質を上げただけの8Kではないはず。)
これは注目ですね。コンテンツ配信へも影響大です
いいですね!試験はどんどんやりましょう
東武鉄道株式会社(とうぶてつどう、英語: TOBU RAILWAY CO., LTD.)は、交通・流通・住宅・レジャーなどの関連会社からなる東武グループの中核となる日本の企業である。略称は東武(とうぶ)。 ウィキペディア
時価総額
8,408 億円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
10.5 兆円

業績