今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アマゾンで注文したスピナーが届いた。中国から汚い小さな郵便が届き、秘書がおそるおそる開けたらスピナーだった。間違いなくバッタもんなんだろう。1分回してすぐ飽きた。しかしスピナーを語れる女にはなった。(^_-)
「車輪の発明」と同じで、こんな単純なもの誰の発明かなんて分からないと思いますが。

中学の頃、似たようなものを自分で作ろうと思いましたが、当時は精度の高いベアリングが結構高くて、なかなか回転が持続しないんですよね。

代わりに、授業中は机の中でいろんな仕組みのモーターを作って、コイルなどを高速回転させて遊んでいました。「シュルシュルシュル」と音がするので面白いんですよ。
深センのバイヤーの兄ちゃんにこれを勧められておみやげに買って知人に渡してみたら、その後これでトリックやってるのを見て、「これは流行るで……!」と予想してたら、想像以上の大ヒットで驚いておりますw
面白さはすぐに飽きるんだけど、謎の中毒性でついつい触ってしまうという所が魅力ですよね。
そのバイヤー曰く「crazy...!」というほどの世界的ヒットでベアリングが品薄みたいですよ。来月から日本でも大々的に売り出されるはず。

最近はここで調べてます。http://hand-spinner.jp/
1993年に出願されてるなら、権利期間満了してそうですね(原則、出願から20年ですから)。

それ(期限切れ)を意識して量産に踏み切ったのか、それとも、93年の出願を着想として改良を加えたということかと思います。

企業は特許侵害を回避するのが基本行動です。権利があるうちはその技術を使いません。

それを技術の進歩の阻害とみるか、権利者の売り込みが足りないとみるか…。
5日前に届いて、4日前のヒッチハイクした車の中でブンブン回してました(スマホいじると失礼なんで)
初め触った時は全く面白く感じなかったのですが、今では片手が開いてる時は尻ポケットから取り出してブン回してますね。いつ飽きるかな

【アドバイス】収納の関係上、三角形のスピナー買うより1本に伸びたスピナー買った方が良いですよぉ~
これ深圳のあちこちで売られてます、シンプルだけど面白い。ペン回しから少し時代の進歩を感じるw
ジタリングだっけ。小さいときに流行りに釣られて買ったけど、1ヶ月も持たず飽きた思い出が。同種のやつじゃないのこれ(((・・;)