新着Pick
100Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一応、日本も色が塗られているけどまだ使える店が少ないし、一々使えるか確認するのも大きな手間。シンガポールでは、殆ど全てのレストランやカフェ、スーパーマーケット、ドラッグストアが対応していて、移動はウーバーだからあとはMRTとバスが対応してくれたらiPhoneだけで財布なく生活できる所まで普及して来ている。
日本のApple Payはアメリカの人は使えないし、アメリカのApple Payは日本のiPhoneじゃ使えないはず。気をつけないと。
アップルウオッチはiPhoneが近くにないとチャージ等ができません。

その他、多くの機能が使えなくなります。
これじゃあ、アップルウオッチ一つで大丈夫ということになりません。

iPhoneが近くになくても、アップルオッチだけで決済できるようにすれば普及は急速に広がると思います。
ウエアラブルですから(*^^*)
日本のガラパゴス化がApple Payでも発生するのは嫌だなあ。
ベイエリアでもいちいち使えるか確認する必要がありますよ。少なくとも私の近所のスーパー、ドラッグストアやレストランの大半は使えません。ってかあまりに使えないので、最近は使おうと思うことすらないです。周りも使ってる人はほとんど見ない
感覚的には、僕の生活圏で電子マネー対応のところは85%ほどのカバー率。楽天Edyだけがネック。Apple Watch&Apple Payはもう今世では手放せない。

逆にiPhone決済では定期券Suicaが代替してしまう上、日本では「オートチャージ」という便利なものがあるため、Apple Payだけでは分が悪いかもしれません
世界でまた普及していない問題より、
日本のApple Pay(FELICA)はアメリカでは使えない問題(アメリカのApple PayはTYPE2)の方が日本人には深刻。
面積が大きい国で普及している場合は地図で見るとすごい普及してるように見えるんですね。東南アジアもラテンアメリカはもちろん、ヨーロッパもまだまだですね。。。