新着Pick
159Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
市街化調整区域を市街化区域に編入しないと移住を受け入れられないというのは、どういうことだろう?
人口は半減しているのに、空き家が無いということ?
詳しい情報がないからわからないが、なんか違和感。
移住者を受け入れる場合、なるべく従来の市街地に受け入れるべき。
単純に開発したいという地元の要望に行政が折れるという、全国でよく見られる開発パターンでないことを祈る。
必要性が低いのに市街化区域を拡大して、今日のNPでも話題になっていた、必要性が乏しいアパートのような建物が建たないといいのだが。
https://newspicks.com/news/2252383?ref=query-comment_174153
「市街化調整区域」の緩和の話ですね。
ただ、この方たちは本当に絶対この土地じゃなければだめだったのでしょうか。たまたま市街化調整区域が緩和された場所に入っただけで、志賀島内の以前から開業が可能だった地域の空家などでも成り立っていた可能性もあるのではないでしょうか。

市街化調整区域の緩和=移住解禁=善
という単純な方程式化するには、この記事は考察不足。
日本全体が人口減少が進んでいるのですから、市街化調整区域の緩和はドンドン進めるべきです。
市街化調整区域というのは、人口が増加していた高度経済成長時代の遺物です。

特に人口の少ない地域では、緩和が間に合わなくなって一気に限界集落になってしまう怖れがあります。

多様な人々の移住や店舗等の開設も進めるべきでしょう。
記事と関係ないけど、中央区よりも西にある志賀島が東区っておかしいよな~。確かに東区と陸続きなんだけど、ほっそ~い海の中道一本だし。志賀島とほぼ南北に並ぶ能古島は、どこにもつながってないから西区。
志賀島って、博多からも近くて便利ですものね。

7月2日の福岡トライアスロンでは志賀島がバイクコースになっているので、思いっきり“暴走”できるのを楽しみにしています♪
へー、環境保護のために移住しにくいとかあるのねー
福岡に7年程住んでいましたが、本当に住みやすい街。
志賀島は都心に程近いカジュアルな田舎暮らしが体感できますので、ある意味リスクヘッジを考慮できる移住。
志賀島よりも檀一雄が住んだ能古島に住みたい。
終の住処に良さそうです。