新着Pick
909Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
若者の心の健康に与える影響について、SNS5社(YouTube、インスタグラム、スナップチャット、フェイスブック、ツイッター)を比較調査した結果、インスタグラムが最も悪い影響を与えていると。

「不安感」、「孤独感」、「いじめ」、「外見への劣等感」などの否定的な感情を一番抱くのがインスタグラムであったということですが、自分はそう感じておらず、若者ではないのだな…と、この記事で思いました。。。
インスタが最悪だというのは、にわかに理解できません。

各国語で語られているので、写真や動画しか最初に目に入りません。
とても美しい写真が多くて心癒されているのが個人的感想です。

誹謗中傷の多いツイッターやフェイスブックに比べれば、心の安定に寄与するものだとばかり思っていました。
この調査は本当なのでしょうか?

思うに、反フェイスブック陣営(Snapchat等)のステマ記事ではないでしょうか?
インスタは見栄の張り合いの部分が強いですからね。フェイスブックもその要素は強い。
見栄を張って、自分を大きく見せようとするとロクなことがない。
自分のものさしを持って生きよう。
【社会】これはおもしろい調査結果。インスタグラムに限らずSNSへの過度の依存は精神衛生上良くないということなのだろう。NewsPicksなんかで40代後半の無職の独身男性が1日に100件程度のコメントをしているのを見るけど、これなんかはもはや心の健康が蝕まれているということなのかもね。
意外。若者にとってインスタやスナチャは、かつてのFBのようなリア充自慢の場と化しているということでしょうか。インスタがコメント欄を出さない仕様を選べるようにしたのも何か関連があるのかも。
インスタはかれこれ3年くらいやってますが、風景写真をあげるためのツールとして使っているのでストレスありません。
ねこ写真はインスタにアップすると決めています。
パンケーキ屋さんの経営者の方にお話をお伺いすると、フォトジェニックなパンケーキが人気の秘訣だと言います。

パンケーキの写真にお店をタグ付けしてインスタなどにアップしてくれるので、どういう投稿になっているかも見えるそうです。
すると、写真を盛るだけではなく、おひとり様が友達と来ている事になっていたり、インスタの世界でリア充の自分を演じる事を楽しんでいる方が多いとの事。

なるほど、人気のパンケーキ屋さんは、もはや単なる飲食業ではなくて、SNS上で演じている自分の役割をこなす為のロケ場所になっているんだなぁ、とユーザーニーズの奥深さに驚いた事があります。

文明が進歩すると人は自己実現に欲求が向かう傾向があるかと思いますが、パンケーキ屋が、ソーシャルゲームのように、想像上の自らの地位を上げる為の場所だとは思ってませんでした。

その結果何が起きるかは、岡安潤司さんのコメントが納得でした。

架空の物語に入れ込めるのがヒトの認知機能の凄さですが、ほどほどにしないと心の健康に悪いというのは、あらゆる嗜好品に通じる部分ですね。
英王立公衆衛生協会とやらは、NewsPicksを知らないから こんな事が言えるのでしょう。

『若者の心の健康に最悪な』SNSなのは、NewsPicks。
炎上芸人を養成している。
ちゃんと使い方を若者に教えるべきです。

嫌なメッセージや間違った情報があると直ぐに訂正したい気持ちは分かりますが、いったん考えて、自分の大事な時間を使ってわざと答えるまで大事でしょうか?(良い議論が生みそうなら答えても良いかもしれませんが)

また、削除、ブロック、報告などの機能を知らない利用者が割りと多いです。

【追加】
調査の対象人数少ない気がしますが。
僕もTwitterが一番心の健康に悪いかと思いました。(まだギリギリ対象の年齢層に入っています!)
これからは(もうすでに)新しいテクノロジーが人の精神まで侵食していく。そしてテクノロジーと人が融合することでシンギュラリティに達する。”若者”はテクノロジーが精神を侵食することに良くも悪くも、そして無意識に前向きなんでしょう。
Twitter(ツイッター)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.が運営する。 ウィキペディア
時価総額
1.71 兆円

業績

スナップ(英語: Snap Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、写真共有アプリのSnapchatやスマートグラスのSpectaclesなどを開発・販売する多国籍企業である。2016年9月24日に、スナップチャット (Snapchat Inc.) から改称した。 ウィキペディア
時価総額
1.71 兆円

業績

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもある。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
59.0 兆円

業績