新着Pick
131Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
シリコンバレーよりニューヨークの方が通勤しやすいかどうかは疑問ですが、、たしかにNYCはファッションやレストラン、メディア系のスタートアップにとっては大企業も集積しているし良いロケーションだと思います。
繰り返し読んだが、人気の理由は「通勤が楽」しかなかった。ま、それで十分なのかもしれませんが。
ある種の高揚感ですかね。スピード感、多様性、新旧取り混ぜた感じとか、やっぱりある種のケミストリを感じさせる街ですよね。
シリコンバレーの渋滞って言っても、朝と夕方の通勤ラッシュ以外は特にひどく無いので、ニューヨークと変わらないと思いますけどねぇ。

>ニューヨークでは1日で5つの会議をこなせるが、シリコンバレーでは3つが限界だろう。

それよりシリコンバレーは人件費から不動産価格までバブルで、やや勢いを失っているので、その代替地として注目されているのでは無いでしょうか。

そう考えると、そろそろ次はTokyoが注目される番。
生活してて安全を肌で感じられる上に、経済圏がこんなに大きい都市は、世界広しと言えどもそんなに多く無いですから。
人材も結構いるし!!
冷泉さんが言うとおり、高揚感、NYだけが持つ特有の高揚感がある気がする。この高揚感は東京、ロンドン、パリ、サンフランシスコなどには無い(とっても個人的ですが。)。