新着Pick
135Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「業績を任期中に刈り取ることも大切だが、もっと関心があるのは10年後」
エクイティ投資家からすると不満足なコメントかもしれないが、いかにも藤原さんらしい。
任期中の実績さえあげればという傾向は、日本より米国のほうが強いかもしれないが、こうした姿勢が戦略の近視眼化、問題の先送り、ひどいときは粉飾につながる。
持続可能性の高い経営に期待する。
銀行は基本的にはストック商売。任期中のことだけ考えてアグレッシブに融資して表彰された担当者の後任が、それが不良債権化してバッテンを食らうことは頻繁にあります。そうした評価体系を直すには、トップの意識から変えないといけません。
ヘェ〜、藤原さんには北米IRで会ってるけど、メチャメチャ優秀な人でした
まだ55歳。

「任期中の業績より10年後」などと言わず「10年やる!」と言えばいいのに!
トップの持っている時間軸が企業の成否を分かつと思います。短期の業績も勿論大切ですが、中長期の目線と両立できるのが真の経営者。

人事制度はどうしても単年や半年、株主や投資家も単年や半年で評価するので、いわゆるサラリーマンは経営者も含めて中長期視点を持つのが難しい。

こういう方は企業の評価の仕組みの中では評価されにくかったりするのですが、きちんと頭取に選ぶみずほ銀行は素晴らしいと僭越ながら感じました。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社。略称はMHFG。 ウィキペディア
時価総額
4.99 兆円

業績

株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、英語: Mizuho Bank, Ltd. 英略称:MHBK)は、日本のみずほフィナンシャルグループ傘下の完全子会社で都市銀行である。3大メガバンクの1つである。 ウィキペディア

業績