新着Pick
266Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕は家に帰ったら妻に何でも話します。妻にはよくわからない話でも妻は聞きたがるので何でも話します。とりわけ妻は、僕が失敗した話、注意された話、批判された話、議論などで負けた話、悔しかった話が大好物で笑、そういう話を聞いていつもケラケラ笑うので、そのあたりを中心にフィードします。この記事を読んで、もしかしたら妻がカウンセラーの役割を果たしているのかもしれない、と思いました。
自分の感情を誰かに聽いてもらうだけでも、大きな治癒効果があります。

心理療法として、一定時間(30分〜1時間)頭に浮かんだことを次々と口に出して喋らせる「自由連想法」というものもあります。

無料法律相談にやってきて、感情を思い切り吐き出して「スッキリした表情」で帰られる方がとても多かったです。

どうしても抵抗があるなら、自分の状況を(時系列的でも日記風でも)書いてみると同じような効果が出ることもあります。

離婚相談者に、
「相手と出会ってからのことを時系列的に感情も交えながら書いてみて下さい。手を加えれば調停や訴訟での陳述書になりますから」
とアドバイスして書いてもらうと、書いただけでスッキリして解決してしまう人も何人かいました。
「強くあれ」という観念が邪魔する。確かにそういう感性はあるな。「強え」「すごーい」を嬉しがる自分が。
「聞いてもらう」ことの価値が納得しきれないのは性差でしょうね。なるだけ端的に「問題点」を明確にして「解決方法」を知ることを良しとする傾向は、明らかに男性型だと思う。
「煮詰まったときに、問題点を整理する手助けになる」という認識が広がれば、利用する気持ちにはなりやすいかもね。
カープ教団の宗教的連帯によってささくれた心が救済されております。ユニフォームに身を包み全ての個性を消し去り、3万人収容の修行部屋に集い、奇妙な棒を振り回しながら全員で「宮島さんの神主がぁ〜〜」と祝詞を奏上。
入信したい方からのメッセージお待ちしております。
自分からカウンセリングを受けに行くのが嫌ならば、職場が強制的に年1回のカウンセリングを義務化すれば良いのでは?
最近は、ここで言われている「男性的な」女性が増えています。
感情を表現できなくなっている人たちも多いようです。
男性的、女性的ということではなく、自己肯定感や健全な自己愛が満たされていない人が男女とも増えているのだと思う。
男性諸君:

推進力にならない矜持なら、ドブ川へ捨てちまいな。
持っていても、厄にこそなれ何の役にも立たん。
ビジネススクールの真似事みたいなエグゼクティブプログラムに半年間通っている時、白人のおばちゃんのコーチがついて3回くらいカウンセリングを受けたが、あれ程時間の浪費はなかった。すごい良いおばちゃんだったが、自分は人に悩みを打ち明けて癒されるタイプでないのだと認識しました。
自分の周の男性は、なぜか女性からのカウンセリングは素直に受ける人が多いです。母親の影響なのでしょうか?現在のカウンセリングの手法が、偏っている気もします。
参考になります。確かにフィジカルの相談は男女差ないように思いますがメンタルの相談は女性の方がよくいらっしゃる気がします。
新着記事一覧
歯並びが悪いのは歯が大きすぎるからではなく、顎が小さすぎるから
NewSphere
3Picks
相手を思いのままに操る「黒い心理術」4 - 元祖メンタリストのテクニック
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks
贅肉を減らせない人はお金も貯められない - "ライザップ"にお金の貯め方を学ぶ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks
旅行中毒でも「仕事での旅行」はほどほどにしたほうがいいと思い始めた理由
ライフハッカー[日本版]
3Picks
犬が振り込め詐欺注意呼びかけ
ホウドウキョク
2Picks
新人経済記者に「景気の見方」をアドバイスしてみた - 塚崎公義 (大学教授) - シェアーズカフェ・オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks
【インタビュー】18年の雨風(2)中国で報じられない真実を日本で伝える
財経新聞
2Picks
ずっと手元において、繰り返し読む価値があるビジネス名著20選
Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
49Picks
「苦しみつつ、なお働け」。「バルミューダ」創業者がロックスターの夢を捨て、ものづくりの世界へと飛び込んだ理由
ライフハッカー[日本版]
5Picks
ポケモンGO、7/23早朝から伝説ポケモンが出現する
TechCrunch Japan
14Picks