新着Pick
55Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
一旦PEが資本参加してから上場を目指すというシナリオはもちろんあり得ますが、出来れば今のままの東芝メモリへの増資で、かつ、PEはマイノリティー出資(東芝との株主間契約あり)で、それをやって欲しい。そうすればWD問題も技術流出問題もないし、銀行も助かる。

一貫して申し上げているように、東芝は、今急いで半導体子会社を売る必要など全くなく、銀行団が支えつつ、数年後に半導体子会社を上場させた上で、債務超過を脱した本体も内部統制を再構築した上で再上場すればよいのです。
Nao M 氏に同意です。
今の東芝に対するメイン行の現況での判断は、「売却、回収前提のフルカバーの有担保融資しかしない」とういうことなんだろうと思います(私見です)
ベインが東芝メモリですか!?

なんたって、とにかくベインは価格に渋チンだからムリだと思うなぁ…

実際「東芝が求める2兆円以上には届かない模様」とのこと。
価格ですが実業の観点から考えると2兆円は行かないんでしょうね。高値で買ったらIPOできませんし、投資額も圧縮されますから、事業の将来的を考えたら安い方が良いんでしょう。
投機に近いでしょうが実は有力な買い手候補になるか。
何だかえらく周りに気を使ったな提案ですね。産業革新機構も少数株主として入ってもらうという点が特に。

業績