新着Pick
254Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
国の豊かさの尺度ですね。もったいない。GNH(Gross National Happiness)のポテンシャルがもっと高い国なのに。面白いことにラテン系やアフリカ諸国が上位10位に入っていないです。
全体の自殺者数が、減っているとはいえ依然として多いことは確かに問題だと思います。

他方、原因・動機別の自殺者数の推移を見ると、経済的理由による自殺者はリーマンショック直後の約8000人から約4000人へと半減している。

これはアベノミクスの成果として評価されて良いと思います。

次は事業運転資金の借入に対する個人連帯保証人という先進国では最早日本にだけ残されている古代の遺物かのような制度を禁止することで大きな効果が期待できると考えます。

原因・動機別の自殺者数の推移 - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/dl/1-05.pdf
警察庁の統計によれば、2015年の日本の人口10万人に対する自殺者数の比率は18.9人。うち男性が27.0人で女性が11.2人という。以前より自殺者数は減っているとはいえ、絶望して死を選ぶ人がこれだけいるという現実はまだまだ異常だという認識を持つ必要があるのだろう。

(参考)厚生労働省「自殺対策白書」
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/
東欧と極東に偏っていますね。豊かさとはあまり相関がなさそう。であれば何によるものか?それを読み解きたい。対策を講ずるうえでも。
韓国は先進国じゃないのか?それにしてもリトアニアはなんで?