新着Pick
406Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「スマホのない社会」がそのうちやってきます。生体認証や声紋認証、視線計測などはどんどん研究が進んでいくと思います。
ええ?!
手のひら静脈認証!!指静脈でもなく手のひら。
これは世界で探してもうちだけが提供しているオンリー1ソリューションだった。
このハンドペイは弊社のパームセキュアとは商標もちがうし韓国が独自に開発したということなのか??
前から韓国には手の甲認証ソリューションは存在していたが手のひらはなかった。
なにがちがうといえばインタフェースと静脈の数や認証の難しさがちがうのだが、とにかく驚いた。

生体認証決済のむずかしくそして面倒なのは登録作業だ。指紋認証は比較的ラクに行えてよいが静脈認証はカメラと間で距離をあけたり、ガイドが必要になったり大変なこともある。当社のは空中で手を浮かすだけでも認証ができるようになりノートパソコンに埋め込みの認証でも使えるようになった。

このコンビニはどう登録しているのか。そこが大事だ。もしこれでicチップのカードも必要だとなれば、げんなりだろう。
利用できるのは、ロッテその系列会社に勤める人に限られるようですが、いい。この数年おとなしく見えていた韓国がまた復帰するか!?
これの何が良いかというと、もちろん利用者側が楽に決済できるというのもあるのだけど、それ以上に静脈に紐付けて高い精度で顧客管理が可能になるということ。
1to1マーケティングや、それと切り離せないセキュリティのテクノロジーがより重要になってきそうです、
これはすごい。店舗としてはセブンイレブンでまだ利用できる人は限られているみたい。ただ、これはいろんなところで導入してほしい。

7-Eleven wants South Koreans to pay with their hands
https://www.cnet.com/news/7-eleven-wants-south-koreans-to-pay-with-their-hands/
WBSのニュースでも見ました。オフィスビル内での展開が主になりそうですね。静脈認証をしないで店内に入ると、警備に連絡がいくようです。店内には人工知能を活用した監視カメラを設置、カメラの映像を追跡する事で防犯対策として利用出来る。静脈登録の為に入口前に店員らしき人がいましたが、登録が一巡すれば不要になるのかなと思います。静脈登録用の機器は可搬性のあるものと思いますが、登録に要する時間や設置場所の問題があって、オフィスビルに限定している気がしますね。この辺りの問題がクリアになれば、屋外での単独営業でも無人コンビニとして営業もあるのかな。
窃盗に対してはどう対処しているのでしょう?

アマゾンのように一切レジをなくしてしまうシステムではないので、生体認証を無視して逃げられたらどうするのでしょう?

守衛はちゃんといて、レジだけが無人システムなのでしょうか?
事前登録している人だけしか入店できないとしたら、かえって不便だし。
へー、韓国にそんなコンビニ店舗ができたのね。
今度行って見なくちゃ
QRでいいんじゃね?
路面ではなく、ビルインタイプで実験していくみたいですね。今は反応速度などまだ課題がありそうですが、新たな試みが着々で期待です。