新着Pick
372Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
テリー、孫、永守、などは一体。
ファンドとコングロマリットの差がなくなり、独禁法もどうするか。
それにしても、皆さん、頭が固いね。
教科書という空論に固執して、ちがうという間にどんどん、中国などは進む。
王さんの言う通り。
共産主義だ。資本主義だ、水平だ、垂直だとか、行っているうちに、戦いは終わる。

中国のインテリはみな読んでいる、「万暦十五年―1587「文明」の悲劇」、この中国を遅らせた状況に、今、日本は陥っている。
会計やガバナンスが自己目的化している。
経営学や会計学は、理想論を語るあまり、現実を直視しない面で、朱子学に近い
鴻海テリーゴウと孫さんが盟友である事、同社がシャープを買収するときソフトバンクに仲立ちしてもらったり共同出資を依頼した事、ソフトバンクはシャープのスマホの大口顧客である事など思い当たる理由はいくらでもあろうかと思います。
理由はいずれにせよやる以上は、リリース文にある「世界有数の「IoT企業」へのトランスフォーメーションに向けて攻めの事業拡大を進める方針」を、米国やインドにかなり攻め込んでいる鴻海グループ諸共、ぜひ具現化してもらえればと思います。
シャープが…出資。

時代の流れは速いですね〜ついこの間まで資金繰りできゅうきゅうしていたのに。

ということで、「旧シャープ」と「新シャープ」は別物だということが実感できました😅
あり得ない。ソフトバンクの利益相反ファンドに、薄い自己資本を鑑みずに出資と。会社は個人の私有物ではない。
自己資本比率16%、現預金約4800億円の中での出資っということは、かなり角度の高いiot市場で何かで動きがあるのかしら?
理解に苦しみますね。ホンハイが出資した4000億円のうち、1000億円超を流出させるわけですね。液晶の投資など、確か当初4000億円の使い道は決めていたはずです。まだ病み上がりのシャープから資金を抜くなど、これは当初ホンハイの出資を応諾した株主に対する冒涜です。やるのであればホンハイが自分で直接出資すればよい。
シャープがソフトバンクが主導するビジョンファンドに10億ドル出資することを発表。
シャープ・鴻海、双方ともソフトバンクとは親密な関係ではありますが、再建途中のタイミングで1,000億を超える出資は驚きです。(例えお金の出処が鴻海であったとしても、ステークホルダーはどういう反応を示すのでしょう)
シャープが、中国から国境を越えてお金を動かすためのビークルとして使われているということかな?

追記
OK 1さん、勉強になります。確かに資金を引き出す、という視点のほうが近いと感じました。なるほどです。
ちょっと違う気がするな~。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。また、プロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」の親会社でもある。 ウィキペディア
時価総額
10.2 兆円

業績

シャープ株式会社(SHARP、英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.94 兆円

業績