新着Pick
273Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
苦労は自分の意志でするから意味があるわけで。他人から強要されたらただ辛いだけ。ただ、楽して生きようとだけしていては、誰もついて来ません。

誰かがしなければならない苦労を率先して先取りする人のことを、「リーダー」と呼びます。
人生は成長のプロセスであり人は成長を避けることができません。そのため努力と苦労の総和はみんな一定であることが多いです。なぜなら努力により自己肯定感が高まると幸福度も上がり苦労が減りやすいのと、努力の不足は苦労の増大により補完されることが多いためです。

つまり努力とは能動的な成長のチャンスであり、苦労とは受動的な成長のチャンスです。そのため楽をしようとすればするほど反対に苦労をしやすく、努力すればするほど反対に楽になっていきます。努力と苦労の総和はみんな一定だからです。
努力の先にあるのは、美しい未来じゃなくて、また次の努力なんだろうなぁと常々思う。あんまり良くない世界観だなとも思うが…。
脳は強化学習機なのだから、繰り返しにより何を学ばせるかが、とても大切ですね。

その点「苦労」という言葉は、適切ではないのかも知れません。

悪い努力をすると、本当にダメになる。
でも若くして良い努力をすると、本当に伸びる。

そしてそれは、同じ事をやっていても、認知の癖によって学ぶ部分が随分異なってしまうという事を表してます。

結局は認知傾向の問題なので、「人生は苦労した方が良い」を肯定するかしないかは、言葉の定義の問題に過ぎない事になっちゃいますね。
自己裁量のある苦労はむしろ楽しいはず。
楽して生きていくのは、実はものすごく苦しくなるはず。
新着記事一覧
商工中金、社長ら3人辞任へ=不正相次ぎ経営陣刷新
時事通信社
2Picks
高須克弥さん「日本は自分で自分が守れる国になってほしい」(衆院選2017)
ハフポスト日本版
3Picks
本のフリマアプリ「ブクマ!」創業者、メルカリに参加
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks
シフト勤務の脳への悪影響 回復には最低5年かかる
ハフポスト日本版
3Picks
「働き方改革」に出遅れないために まずは「どこでも仕事できる環境」の整備を - IT&ビジネス 業界ウォッチPlus
Diamond Online
5Picks
安倍政権で「金銭的な不安が増えた」 働く主婦の7割が回答、一方「求人が増えて就職しやくすなった」という人も多数 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks
坂上忍、あおり運転を告白 「男で若い頃だったら、何回かやったことある」 中尾彬「私も」
J-CASTニュース
2Picks
つみたてNISAが投資初心者に向いている理由とは? 従来の「NISA」や「iDeCo」と比較してわかった 「つみたてNISA」を上手に活用する方法を紹介! - つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説
Diamond Online
7Picks
老後の貯蓄は5000万円必要!? FPに聞いた「一生賃貸に暮らす場合のマネープラン」
スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
2Picks
日産の無資格検査「制度の根幹揺るがす」 国交相が非難
朝日新聞デジタル
2Picks