新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
チームが低迷しているから身売り!
正直馬鹿らしい話だ。
親会社が変わったらチームが強くなる?そうなのか?
近年のことでいうと親会社が変わったのは、
DeNAだか、今季で6年目になるが、前年まで四年連続6位からのスタートで、6.5.5.6.3位
昨年ようやくAクラス!しかしトータル成績で勝率五割を超えたことはまだ一度もない。
果たして親会社が変わったから強くなっただろうか?
少なくても3位になったことを考えると四年連続6位からは強くなったという見方もできるが、6位までしか順位はないので、弱くなったと結果から見るのは難しい。
観客動員数、収益、などDeNAに変わってから大きく上向きになった営業面での功績は素晴らしい。
しかしこと、チームの強さで言えば、大きく何かが変わったことは結果からは読み取れない。
今日現在も借金3の4位だ。
ソフトバンクではどうか?
今季で13年目2005年から球団所有だが、
前年までは1.1.2.2.1.1できた中でスタートして
2005年はシーズン勝率一位。
現在も巨額の資金を投入しチーム強化に努めているが、DeNAとはスタートからしてのチーム戦力が違いすぎる。
では、巨額資金を使えば優勝できるのか?
数年前オリックスが20億かけて補強したが結果は惨敗。
巨人が巨額資金をかけて戦力補強してもAクラスの常連だが常に優勝するわけではない。
根本的に贔屓目なく客観的な視点でチーム分析して変化していかなければ、親会社を変えたからといって何の解決法にもならない。
現時点でロッテの低迷は、親会社を変えれば変わることなのか?親会社さえ変えれば、現戦力、現組織で来年優勝できるのか?そうであるならばなぜDeNAベイスターズは、まだ年間勝率5割を超えないのだろう?
もしくはそんな会社があるのだろうか?
プレーオフ、クライマックスシリーズのルールを最大限使ったとはいえ、ロッテが2000年以降、2度日本一になってることも事実だ。
スタートトゥデイ買って欲しい
チームが不調なのは様々な原因が交錯しての結果であります。日本はここですぐ外国人云々となる。卑怯ですよね、ドラフトで日本人沢山獲っているのに。先ずは足元からではないでしょうかね。本体の不安定さも要因の一つでしょう。上手く行かない時はこんなものです。が、見方を変えれば最大のチャンスになるかもしれませんね。その頭脳がこのチームに在るのか?それが最大の問題点です。
どこのチームもどこの企業もどこの誰でもそうであるように。
興味深い記事ですが、「そうかな?」と疑問を抱かざるを得ない点が2つ。

①今年のチームの不振とグループ本体の問題はそこまで直接的か?
②球団の赤字はグループ本体の足枷か?

②から先に指摘すると、ロッテグループの売上は日本だけで3145億円、世界(特に韓国ですが)全体で6兆7943億円です。40億の赤字より、球団がもたらす広告・ブランド価値の方が遥かにデカいです。ロッテグループが本当にキツイなら別の事業を売却したり、コストを見直した方が良いでしょう。
https://www.lotte.co.jp/sp/corporate/outline/

①は「こんな事はたくさんありますよ」程度かなと。お金をかけても不振に喘ぐ球団もある中、元々低予算のロッテですからね。

その上で、「もしロッテグループが球団を保有する意義を失いつつあるなら」、今が売り時でしょうね。

何せマリーンズはファンもビジネススタッフも大変素晴らしい球団です。地域にも非常に愛されています。球場の指定管理者であるのも重要なポイントです。

これに加えて日本プロ野球は寡占状態であり、何より企業名を冠することが出来ます。

ですのでブランド力を高めたいキャッシュリッチな企業に高値で売却できるはず。

吉本佳生さんがおっしゃるように、オークションにかければより高く売却できますね。オーナーシップを外資にも開放すればその額はより跳ね上がるでしょうが、それはまた別の長い議論になりますね。
あれほど地元ファンが熱烈に応援しているチームですから、もしオークションにかければかなり高く売れるチームだと思います。低迷しているのを立て直すためには資金が必要ですから、身売りして潤沢な資金を投入してくれる企業に保有してもらうほうがファンにも嬉しいことのような気がします。
LIXILよりも前澤さんに期待したい!
スポンサー企業が変わることは嘆くことではない。むしろ、新たな資本投下が期待できるのなら歓迎すべきだ。選手だけでなく、プロスポーツならチーム自体がFA宣言状態になり、新しいスポンサーを探すべきだ。

ほとんどのプロ・スポーツは、新興企業が知名度を獲得するには、高価だが、有効な手段だ。しかし、ある程度認知度が上がった企業には、それほど広告効果はないので、運営費の負担だけが残される。しかも、試合成績が悪いと、チーム強化のための選手獲得や施設の充実などのコストが重くのしかかる。

つまり、高額な設備投資を毎年繰り返さなければならない、しかも、リスクの大きい、ビジネスと同じだ。
新着記事一覧
ロッテが佐々木朗希のドラ1指名明言! スカウト会議の“新しい試み”を動画で公開
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB 優勝決定S】連敗のヤ軍ファン、セベリーノの投球に落胆 「タナカを毎試合投げさせるしかない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】ア軍ファンの治安判事が逮捕、ヤンキースファン叩き暴行罪に リーグ優勝決定Sで口論
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

南野拓実と鎌田大地、2人で示した新たな可能性。大迫勇也不在は機転と自主性で解決
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

イングランド代表が試合続行を決断した理由「彼らは痛い目にあう必要があった」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB 優勝決定S】試合の流れをつかみ取ったアストロズ1、2番コンビ 先発コールも絶賛「大きかった」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9月度「スカパー!サヨナラ賞」発表 セはDeNAソト、パは西武メヒアが受賞
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB 優勝決定S】ワールドシリーズ未経験はマリナーズだけに… ナショナルズが4連勝で初のリーグ優勝
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

2019-2020年プロ野球12球団監督・コーチ人事一覧<就任、退任、契約延長、配置変更>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

巨人・鈴木尚広コーチが「一身上の都合」により退団
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks