• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「世界で最も革新的な成長企業」ランキング 日本トップは5位のエムスリー

361
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    ええっ!ウチがランキングに入ってるんですか!?

    正直、個人的には革新的な成長企業などと思ったことは一度としてないので、少々驚いています。

    あえて、革新的な成長企業の要素を探そうと思うと、創業時から、すでに存在するマーケットでビジネスをするのではなく、そこにニーズがあると信じたマーケットを、自分たちで創造しようとし続けてきたから、と言えるかもしれません。

    私たちがこの会社を創業した26年前、M&Aは本当に大企業の、しかもクロスボーダーが中心のグローバルなものか、身売り乗っ取りのようなアンダーグラウンドのものでした。

    ただその時から後継者問題の萌芽があって、私自身建設会社の跡継ぎでありながら、実家を継がなかった経験もあって、いつか必ず事業承継の問題は中小企業の経営を揺るがすようになる。
    そして、ご子息やご親戚ではなく、M&Aで第三者に引き継がせる時代が来る、と思っていました。

    私たちの会社の最初の10年は、ある意味その啓蒙活動とその為のパートナー作りに終始したと言えるかもしれません。

    そして、ここ10年余り、社会的にも事業承継問題やその解決策としての中小企業のM&Aが注目させるようになり、漸く創業当時の思いが果たされたという気持ちです。

    現代は社会、経済環境もあり、中小企業においてもM&Aはごく当たり前のものになりました。

    それ自体はとても素晴らしいことですが、裏構えしていえば、M&A自体がコモディティ化しているということでもあります。
    そんな中で、単にマーケットの成長に合わせて成長するのではなく、より大きな成長を遂げるためには、再び新しいマーケットを日本に創造しなければならないと、私たちは考えています。

    実は今そのために色々な新しい試みを社内で繰り返しています。
    近い将来にそうした試みの一端が形になり、今後も革新的な成長企業とご評価いただけるよう、頑張って行きたいと思います。

    ありがとうございました。


  • badge
    東京国際法律事務所 代表パートナー 弁護士

    5位 エムスリー
    6位 MonotaRO(モノタロウ)
    21位 カカクコム
    25位 日本M&Aセンター

    大山さん、おめでとうございます。

    <追記>
    「Innovation Premium」ランキング。Innovation Premiumとは「a measure of how much investors have bid up the stock price of a company above the value of its existing business based on expectations of future innovative results new products, services and markets」とのこと。

    先日の安宅さんの記事と被りますね。
    https://newspicks.com/news/2238101


  • Fintech and SaaS Corp / Business Development

    高度な分析の内容が気になります。

    ---
    ランキングは、ブリガム・ヤング大学のジェフリー・ダイアー教授(戦略論)とマサチューセッツ工科大学リーダーシップ・センターのエグゼクティブディレクターを務めるハル・グレガーセンが行った高度な分析に基づいて作成された。
    ----

    (追記)
    完全版に詳しい数値もありました。
    https://www.forbes.com/growth-companies/list/#tab:rank_header:position

    大山さん、おめでとうございます(^^)
    イノヴェイション!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか