新着Pick
1639Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
要は、アウトプットを求められていて時間がない人こそ、創造力を養うインプットの時間を、しっかりと取るべきということですね。
「何も学習しないまま長期間過ごすことは「健康的なライフスタイルを持たないことと同じくらい狡猾です」」
「子供は勉強するのが仕事」とよく祖母に言われましたが、学生の頃は勉強する機会と時間が確保されていますが、社会人以降は自分で管理していく必要がありますね。健康管理同様、習慣としていくことが良いように思います。
著名人の方々は想像できないくらい多忙だろうと思いますが、それでも多くの時間を費やしているということを考えると成功の秘訣の一つであることは間違いなさそうです。
一般のビジネスパーソンにも当てはまるし、いろんなレベルで対外発信の多い仕事をする人は、必要なことだと思います。読まずに書いてるだけだと、内容が薄くなります。同じ本を読むのでも、リファレンスがある本とない本では、だいぶ違う。古典ならともかく、著者が生きてる場合、リファレンスがない本を読むのは時間の無駄と思うことが多いです。
一回の会議を1-2時間とすると、一日5コマ、年間1000くらい。
これをINPUTとOUTPUTで、どうバランスするか。
昔、トップアナリストになるには、400件のアウトプットだが、これが限界、600とかになると、INPUTで負ける。
また、コマぎれの1時間×5より、5時間集中できるか。
今このコメントを電車で読んでるあなた。貴重な読書や思考の時間を、今この瞬間に無駄にしていますよ。
読書が大事だという話。そのとおりだと思う。古書店の店先で百円で買った本を読んでいるうちに感激して最後まで一気に読みおえていま本棚の真ん中に飾り座右の書になった本がある。知識、 発想は読書で身につく。大学入試の論文試験に役立つ。経済格差が学歴を決めるという前に本を読もう。
時間量ではなく、リズムのある習慣が発想を豊かにするというのは自明でしょうね。それが個人からチーム、組織、会社へと広がればそれはカルチャーとも呼び名が変わる。
大学の時に1日一冊の本を読むことにチャレンジしたけど、長く続かなかったな.....。
最近はニュースを読む事が多くなった。あとは漫画。
newspicks(読書)、マインドマップ(思考)、企画書作成とプレゼン(実験)の時間を確保するよう心がけています。
意図をもってインプットの時間を設けているというのが大事だと思う。それをどう使うかをイメージしてインプットすると良くも悪くも結果につながりやすい。

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
74.0 兆円

業績