新着Pick
468Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
旬の移り変わりが激しいWebサービスの世界で10年以上に渡って一定以上の規模で支持され続けているということは、それ自体が驚異的なことです。どうしても賞味期限はありますからね。

競合サービスの進展や新規に参入したサービスに機能面でキャッチアップしようとすれば、当然サービスは複雑化しますし、既存サービスとの整合性を取ろうとすると開発スピードが遅くなるのもこれまた当たり前の話です。ユーザーも規模が広がれば求める要素は千差万別ですし、そうした意思を受けてサービスの「べき論」を戦わせると、組織は良く言えば「百家争鳴」、悪く言えば「万人の万人に対する闘争」状態に陥ります。
この点、機能面ではなくコミュニティ面でサービスとしての魅力を維持なさろうと注力なさってきたようにお見受けします。

いずれにしても、5、6年前の国産SNSを取り巻く環境と状況が似ていますし、非常に既視感があります。サービスの問題と経営の問題を切り分けて考えるのが重要だというのが、こうした局面における私なりの経験則です。果たして、サービスのテコ入れで再成長が望める時期なのかどうか、冷静な見極めが必要でしょう。中の方はそんなことは先刻ご承知なのでしょうが。
スマホシフトが上手くいってない。PCのユーザー比率が高いからなあ。。そろそろ変わって欲しい。
減少スピードも加速しています。10月のリニュアールに期待ですね。
危機感もって改革に期待。
最近、テレビの切抜きだけの動画が目立ちます。
昔みたいにMADと称して編集表現があった動画の方が面白味がありました。
ライバルがyoutubeというとんでもない敵です、プラットホームの力ではまず勝てないでしょうが、無理に同じ土俵で争う必要はありません、マーケティングのプロを入れてニコニコのポジショニングが再定義し、独自のマーケットで行けば良いのではと思います。
モバイルアプリがすぐ落ちて使い勝手微妙。タブレットでのバックグラウンド再生も無料会員だとできない。Youtubeに有力配信者が流れてる。まずい状況。
収益状況はどうなのでしょうか。
スマホシフトで、若い人のプレミア会員への新規登録が減ったのが原因でしょうか?
HTML5も、世界では、もう古い。5.1対応にしないと。現状のコンテンツわvideoタグとaudioタグで、書き換えれば、映像と音質と速度は、向上するでしょう。サブカルの王者としての変革に期待したいですが、今だに主力がゲーム実況では?
以下、非常に面白い。NPにも当てはまる。

岡田斗司夫ゼミ4月30日号「ニコニコ超会議のタレント優先主義にご立腹の宇野常寛さんに何をいまさら! こんなこと5年前からわかってたじゃん! と、そんなことより俺のシカゴ旅行の土産話を聞いてくれ!」
https://www.youtube.com/watch?v=UHVeehd2t5Q&t=42s
ニコ動悪循環とまらなくなってるね
カドカワ株式会社(英語: KADOKAWA DWANGO CORPORATION)は、2014年10月1日に設立された日本の持株会社、出版社。ドワンゴとKADOKAWAを傘下に持つ。2015年10月1日より、KADOKAWA・DWANGOより社名を変更。 ウィキペディア
時価総額
981 億円

業績