新着Pick
131Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツ競技団体の公式メディア、SNSメディアのあり方。記事にあるように、スマホを中心としたスクリーン戦略、SNS活用はMUSTなわけですが、その大前提となっているのが、映像素材や、データの活用を含むコンテンツ制作体制の確立。パリーグでは今から10年前の2007年にPLMを立ち上げ、いち早くデジタル映像の活用を手掛けるための映像権利改革を行っています。今回の千葉ロッテは、さらに独自の「広報カメラ映像」(インナーカメラ映像)を導入し、オリジナルコンテンツを展開。Jリーグは今回のDAZNとの大型契約により、ハイライト映像を含む映像コンテンツを自由に活用できるスキームを構築。放映権の額が話題になっていますが、その背景には、こうしたデジタル戦略上の意図があるということが要諦ですね。意外にも、スポーツ競技団体側が自由に映像を使えない環境を、先行事例を参考に変えていくべきですね。
非常に興味深いお話でした。スマホやSNSの活用方法の具体的な内容がとてもよく分かりました。トイレの空き状況を知らせると言うのもなるほどです。
「SNSで拡散されることを目指したときに、かっこよさだけではなく、ユニーク性も必要になります。そこで、今回のようなクリエイティブも織り交ぜるようにしています。」
確かに「これ面白かった!」「素敵だった!」と思うものをシェアしたくなるもの。側にいる人に「見て見てー!」と話したくなるようなものを作る必要があるのだと思います。言うは易し。なかなか難しいのだろうと思います。
SNS活用については、フォロワー数やエンゲージメント総数を追うだけでなく、チケットやグッズ購入を含むロイヤルティ寄与をしっかりトラック出来るようになっていくことが、ファン体験を次のレベルに持って行く鍵になっていくものと思っています。運用主体&多少のシステムをいじれれば、さほどコストをさほどかけずとも一気に最高水準を目指せる領域なので、ぜひ目線を高くして欲しいです。

ちなみにMLBだとこの点SNS自身を自社開発したり(MLB Fans)、最近だと選手会が独自のSNSを立ち上げたりしています(Infield Chatter)。正直リーグと選手会で分けるのはやり過ぎだと思いますが、オウンドメディア化してファンの囲い込みを強くしていく&社外流出している収益をどんどん取り込んでいくんでしょうね。
SNSは2時間、3時間のフルの試合ではなく、ハイライト動画等のスナッカブルなコンテンツが相性が良いので、どうシェアされやすくて話題性のあるコンテンツを作ってゆくかが大事ですが、やはりミレニアムやデジタルネイティブ世代のことを(私もそうですが笑)30代以上が考えるのは無理があるので(そもそも実際にスナップチャットとか触ったことある人がどれくらいいるか、、、)、NBAのようにUser Created Contentsの動画のシェア・アップを促進する仕組みや、AIを使った自動ハイライト作成機能(歓声の大きさで自動的にハイライトを作成する機能とか出てきています)あたりがコンテンツとしては面白そうです。一方で、SNSでの動画配信は、ユーザの属性データと、SNS内のその他のBehaviorと、視聴傾向をデータで取れるので、スポーツコンテンツを利用した非スポーツの広告ターゲティングの期待効果は高い(もちろん、ユーザ属性からスポーツイベントへのリードに繋げる逆のターゲティングも然りですが)。このあたりはSNSプレーヤーに丸投げせずにいかにこのデータまでコンテンツプロバイダーが取り込めるか、先行投資を積極的にしているMLB, NBAあたりが参考になりそうです。

ちなみにこの前気になって調べましたが、リーグ、チームや選手のフォロワー数の単純比較でもNPBやJリーグは北米4大スポーツに10倍以上の差をつけられています。https://note.mu/sportstechnow/n/n8af01d76a04d
SAP SE(エスエイピー・エスイー:英語、エス・アーペー・エスエー:ドイツ語: SAP SE)は、ドイツ中西部にあるヴァルドルフに本社を置くヨーロッパ最大級のソフトウェア会社。 ウィキペディア

業績

新着記事一覧
フランクフルト、元オランダ代表FW獲得決定的。3季ぶりにブンデス復帰迫る
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】大谷翔平16号一問一答「かなり久々な感じ」「求められているのは単打ではない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平、“お目覚め”16号! 19戦74打席ぶり弾に「かなり久々でホッとはする」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】奥川温存の星稜、打線が大会最高OPS1.378…データで楽しむ夏の甲子園【第12日目・第3、4試合】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンUの29歳DFにフェネルバフチェ移籍の可能性。マグワイア加入で余剰戦力か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】ダルビッシュ、リトルリーグ日本代表を激励 日本国歌に「なんか奮い立つものを…」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

ネイマール不在のPSG、開幕2戦目にして早くも敗戦。昨季は第32節で初黒星
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】大谷翔平、久々の16号2ラン! 19戦74打席ぶり弾を含む今季30度目マルチでチーム大勝
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

コウチーニョ、今日にもバイエルン移籍決定か。買い取りOP付きの1年レンタル
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

桐生祥秀が見据える9秒台の先とは。「究極のかけっこで一番になりたい」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks