新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

105Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人間は、何歳になっても成長できる」と、素晴らしい!

------------------------------------

胡桃坂さんの経歴は、「環境因子が人間を変える」「人間は自分の意志で変わることができる」というエピジェネティクスの理論を、まさに体現しているかのようにも感じられます。
残念ながら遺伝子工学編も今回で最終回。理論的・学術的に50歳でも変われるというのはとても元気が出る言葉だと思いました。別の言い方をすると、歳を理由に変われないと言い訳する理由もないという事でしょうか。10歳でも50際でも変わりたいと思った時がスターティングポイント。変化し続ける事に更なる拘りを持って生きていきたいと思いました。
この連載について
政治、歴史、遺伝学からAIまで、各学術分野の研究は、ビジネスにも有用な知見を提供する。しかしその最先端では、むしろ「わかっていないこと」の方が多いはずだ。そこで本企画では経営学者・入山章栄氏が、各分野の最先端の研究者と対談。それぞれの学問はいま「どこまで何がわかっていて」「逆に何がわかっていなくて」「ここから何をやろうとしているのか」を議論し、「知のフロンティア」からビジネスパーソンが学ぶべきことをあぶり出していく。