新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

122Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんて贅沢な連載……。ほぼリアルタイムで、「サイエンス」掲載の遺伝子工学最新研究の今をレポートしてもらえるとは。胡桃坂先生ラボ、おめでとうございます!
しつこく書きますがお金を回す力のあるNewspicks読者のみなさま、このような基礎研究に必要なお金が回りますよう、ご助力お願いいたします!!
胡桃坂先生の論文がサイエンス誌に掲載!おめでとうございます!日本からそして早稲田からフロンティアの研究テーマが世界に発信されている事大変嬉しく思います。
エピジェネティクスは遺伝する、というのは凄い。

才能ない人が努力で成功したら、子孫はその成功者のDNAを引き継ぐ、ということか。
淘汰されたくなければ環境に適応せよ、環境の変化に適応できる種族が1番最強。変化の激しい現在社会でも同じ。
この連載について
政治、歴史、遺伝学からAIまで、各学術分野の研究は、ビジネスにも有用な知見を提供する。しかしその最先端では、むしろ「わかっていないこと」の方が多いはずだ。そこで本企画では経営学者・入山章栄氏が、各分野の最先端の研究者と対談。それぞれの学問はいま「どこまで何がわかっていて」「逆に何がわかっていなくて」「ここから何をやろうとしているのか」を議論し、「知のフロンティア」からビジネスパーソンが学ぶべきことをあぶり出していく。