新着Pick
280Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロンドンで地下鉄通勤していた頃は、座って通勤するのが当たり前でした。人口密度が高すぎるのは言うまでもないのですが、都心にオフィスが多すぎる気がします。座れる電車の導入は歓迎ですが、加えて「通痛」の解消に向け、小池知事が推奨している「時差ビズ」やリモートワークを企業も積極的に採用してみてはどうでしょう。
ダイナミックプライシングもいまなら導入できる気がする。
USJにいって感じましたが、エクスプレスパスは本当に素晴らしい。むしろEパス無しでは行く気にならない。
電車も基本的には同じ考えだと思いますが、こちらはレジャーではなくインフラなので、むしろ座れない通勤電車が余計に混むことで発生するクレームをどう考えているのでしょうか。
満員電車のストレスを緩和したら、もっとみんな幸せになると思うんだけどな…。

席をお金で買えるという考え方はもっと応用が利く気がする。

取り急ぎ、西武線は数百円で特急券が買えるので、特に夜の時間帯は、売切れになっていることもある。遅い時間だと売切れ前に、ダッシュで買い求める人たちがたくさんいる…。おつかれさまです、、。
>一般車としても有料特急としても使える車両が出てきたため

これは大きな技術進歩ですねー。

大昔、東横線で通勤していました。
毎日、武蔵小杉で乗り換えのために降りる人を2人見つけて、真ん前に立って座る努力をしていました。
その人達がいない時は、
「何故いないんだ!困るじゃないか!」
と、勝手な愚痴をつぶやいていたものです(笑)
510円の追加で座れるとなると、長距離で移動している人にとっては、たまには使ってみようとなる金額だと思う。大阪でも、あまりに疲れているとときは、南海電車で難波からラピートに乗って座って帰るという話を聞いたことがある。東京のラッシュの状況を考えれば需要はたかそう。
仕事メインで考えると、やっぱり職場近隣がいいなと思いますね。
そもそも満員電車に乗ってまで、働かなければいけないことに対しての疑問があります。辛過ぎる。
ひとつのサービスのあり方で大歓迎。しかし、ピーク時の混雑率を下げる対策が何より大事。分散と輸送力を上げることなのでそこを間違えてはいけない。
指定席通勤電車に必ず座れる予約機能がついた、定期利用機能があれば、電車通勤する気になるかも。今の都内で電車通勤とかありえない感じ
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,403 億円

業績