新着Pick

アイデア農機 資材・・・もの作り拠点 3Dプリンターやレーザー加工機を駆使 ファブ施設続々

日本農業新聞
もの作りを誰でも実践できるよう、関連の機械や工具をそろえたファブ施設での農業関連の利用が広がっている。1日数千円で、3Dプリンターやレーザー加工機など一般では使えない高価な機械を利用できる。市民の農業用ロボット開発や、農家の道具作りに貢献している。
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メーカーズの農業版、地方版!ソフト部分の広い地域でのシェアができるプラットホームができれば、面白くなるかもしれません。クボタとかやってくれないでしょうか。
農業版のTechShop=DIY工房とは、素晴らしいですね。
こういう工房が各地に出来て、ワイガヤでいろいろ便利なものが生み出されると楽しいと思います。
以前のピック記事にも、現場ならではの発明・開発がありましたね。

きゅうり農家が、AI搭載の自動選果機を作ってみた
https://newspicks.com/news/2169522?ref=user_2342268
農のアイデアマン 待望の新作 楽ちん除草器具
https://newspicks.com/news/2201212?ref=user_2342268
農業者が利用者の視点で「ものづくり」できるのは良いですね。こういうファボこそ、JAの出番じゃないかな。
農業者がモノづくりを実際に体験してみるって面白い。