今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメントにないようですので、飲食店側からの意見を書きます。
盲導犬を連れた方や第三者から見れば、もちろんこのような事案はけしからんとなると思います。
ただ、例えばですが料理に犬の毛が入っていた。椅子やテーブルに犬の毛がついていたとします。もちろん店側のチェック不足があるのは大前提ですが。そのときに申し訳ありません、盲導犬の毛だと思いますのでお許し願えませんでしょうか?と言ったら、全員許してくれるでしょうか?今の日本の状況で自分はそうは思えません。料理の異物混入トラブルは売上低下につながり、もしかしたらお店がつぶれてしまうかも。と自分も含め飲食店側はそこまで考えると思います。
ではどうするか?リスクを比較してお店がつぶれるかもしれないリスクと多少非難されてもお断りするのと、どちらをとりたくなるかはちょっと考慮していただければと思います。
盲導犬の拒否は、違法行為――この事実が民間事業者のみならず、地方自治体にも浸透していないことが浮き彫りになったという記事。

広く認知してもらうためには、こうして地道に発信していくしかありません。
先日テレビで車椅子のお客さまの入店拒否した飲食店について取材されているのを見ましたが、店の前に段差があり車椅子を担ぐには人手が必要ということと店内がそれほど広くなく、着席してもらうスペースが確保でいないという理由からでした。

結局は拒否された方が市に相談し市の担当者を交えてお店の改善を行い、今では受け入れ態勢が整った様子でした。それでも予約の際に事前にお伝え頂ければと仰っていたので、ふとお店に入りたくなった時には入店は難しいのかなという印象でした。

一点問題だなと思ったのは、昨今の人手不足。サービス業では顕著でお店側にこうした配慮や対応ができる余裕がないのではないかと懸念します。

健常者の目線では気づかないことも多いと思います。まずは今の状況で不便だと感じる人がいるという気づきを得るというところから始まるのではないかと感じました。
違法であり差別。問答無用だ。
店舗の心情もわからなくはないですが、いわれなきクレームに応じる目先のベネフィットと、その行為が法令違反に問われたりSNS上で拡散・炎上するリスクを冷静に比べてみればどうか。例外適用を主張するなら、その法的な論拠や機会費用を立証し適切に対応する必要があるでしょう。
盲導犬を怖がる人もいますから、拒否する側にも一分の理があり、問題を難しくしているのでしょう。
法律を周知徹底して、拒否する人がいなくなるように、行政が努めていく必要がありますね。
ホリエモンチャンネルで盲導犬がとりあげられていましたね。とても良い内容でした。
https://m.youtube.com/watch?v=LVnvjGE_bzs
新着記事一覧
ソフトバンク、山川穂高の応援歌の歌詞変更 開幕前日に異例の“新応援歌”
Full-Count/フルカウント
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区で火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

「シン・テヨン・マジックだ」ベトナム対インドネシア、“代理日韓戦”勝利に韓国メディアが意気揚々!「日本代表監督だったトルシエが引き受けた後、不振が深刻だった」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「涙が出るほど嬉しい」J1初挑戦で堂々の首位! 町田の“快進撃”ムービーが話題「どこまでも行くぞ~!」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

秋広優人200cm、アギラー125kg、オスナ10億円が各1位だが…日本人最高年俸6億円、身長体重の2位以降は誰?〈2024年プロ野球ランキング〉
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

阪神が「勝率.176でオープン戦最下位」だったけど…ペナントとの相関関係は? 首位打者DeNA度会隆輝はどうなる? 過去の傾向を調べてみた
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

コザ高校、60年越しに甲子園初出場記念碑 元副主将ら有志が発案、完成祝う 沖縄
琉球新報
2Picks

プロ野球、両リーグ29日開幕 昨季V阪神は巨人と伝統の一戦
共同通信
2Picks

狂犬病予防注射の案内はがきに電話番号など記載ミス1170件 岡山市
KSBニュース
2Picks

29日の予告先発
共同通信
2Picks