新着Pick
572Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
金正恩氏は、何を望んでいるんですか?

アフォ。

他国に屈するより、儚く散ることを望んでいんるのだろうか?

屈すればどんなに楽か分からないのに。

誰か。。誰か。


そして、思い浮かぶのは安倍さんしかいないのですが。

勝負は一瞬で決まる。


【追記】
ではなく、北が核実験をしたら物事は一気に戦争へと加速する。
そして、勝負は一瞬で決まる。

戦争は100歩譲って仕方ないのかもしれないですが、核を使うのはいかん。
絶対にいかん。
人気 Picker
ほんと、何を考えているんだ・・・。。。頼むから勘弁してくれ。金さん、地球上であなた以外の誰ひとりとして、戦争なんて望んでいない。

【追記】もしかしたら、前回と今回の失敗は、良心あるエンジニアが国と世界を救うために、わざとやったものかもしれない。そんな想像をしている。(ローグ・ワンの見過ぎか?笑)

なにはともあれ、北朝鮮のエンジニアがかわいそう。今回は失敗したとはいえ、人工衛星の打ち上げや核実験にすでに成功している。しかもあれだけ孤立した環境で。よほど優秀なエンジニアがいるに違いない。

彼ら彼女らが日本やアメリカで活躍するチャンスがあったらなあ。きっと人類に役に立つ素晴らしい仕事をしてくれるに違いない。僕もぜひ一緒に仕事をしてみたい。(もちろん、人類の役に立つ仕事を。)

(たぶん、第二次大戦中のアメリカのエンジニアは、零戦を作った日本のエンジニアや、V2を作ったドイツのエンジニアと一緒に仕事をしたいと思ったと思う。それがエンジニアの気持ち。敵味方じゃない。才能に惚れる。ちなみに後者は実現し、それがアポロ計画につながるわけです。そんな話はここに:https://koyamachuya.com/column/voyage/26401/
今回失敗したミサイルは新型中距離ミサイルのKN17の様ですね。
KN17はスカッドミサイルの改良型ですが、今まで一度も実験に成功したことがありません。

枯れた技術のスカッドミサイルがなぜ失敗するかといえば、このミサイルは、途中で方向を変えられる構造になっている。つまり無誘導の弾道ミサイルではなく、何らかの誘導装置がついた対艦ミサイルではないかと言われているからです。

恐らく、北朝鮮は対艦ミサイルを発射することで、アメリカ空母を撃沈出来る能力を示そうとしたのでしょう。

ところがこれが3度続けて失敗したとなると、機構装置に何か致命的な欠陥があるか、或いはアメリカのハッキングにあっている可能性が高いと思われます。

因みにハッキングといっても、我々が想像する様なハッカーがネットで行うのではなく、北朝鮮が調達する電子部品などに偽の部品や、破壊用のコードを予め組み込むなどの方法で、物理的に行うのです。

北朝鮮の電子技術を考えると、誘導装置などは、日本などを経由して部品を流用しているはずです。
もし今回の失敗がハッキングなら、アメリカや日本は北朝鮮の部品調達ルートを知っていながら、敢えてそのルートを潰さずに、トラップを仕込んでいた可能性が高いだろうと思います。
北朝鮮のミサイルでJRや地下鉄が運航を止める。まさに深刻な脅威を感じるようになってきた。米国はどう反応するのか、中国は次は自制させられるのか、そしてこの機に乗じようとするロシア軍の動き。緊迫の度合いを増しているけれど、政府はもう少し国民に状況の説明と自衛策についてのアドバイスを行うべきではないかとも思う。
何を考えているのでしょう???
せっかく米中が自制を促しているのに・・・。
P.S.
中国はメンツを重んじる国ですから、相当怒っているでしょう。
トランプ大統領は、気が短そうですから・・・
何が起きるのか、要注目ですね。
今後も、様々な事態を想定しなければならない。鉄道の一時運転見合せなど、日常生活にも影響が出てきた。

安全保障の具体的な事態において、与野党はない。野党も政府の対応をサポートすることを明確にすべきだろう。
朝起きて一番びっくりしたのは、東京メトロが全線止まったという情報。Jアラートが鳴らなくても、JRは平常運転でも、なぜメトロが全線止める判断をしたのか、その情報伝達網と判断基準が気になります。

ただ、はっきりしたのは、こうやってGW初日のうららかな日常が隣国のミサイル発射であっという間に変わってしまうということ。

この理不尽さは他国の戦争やテロの被害映像では知っていたものの、初めて肌身で無差別に攻撃される恐怖を感じました。
国家間のpower gameに巻き込まれるのは国民です。ボタンを押させている金正恩も、煽っているトランプも、彼らは全く無傷でこんな恐怖を作り出しているなんてやっぱり理不尽だ。そのトランプのやり方を全面支持している安倍首相もしかり。

今回も失敗だったけと、リアルに怒りが込み上げてきました。
なぜ、これまで違ってすぐに交通機関を止めたのだろうか。ミサイル発射と合わせて国内の工作員によるテロを警戒してるのか。もちろん、必要な警戒だけど。
何かを達成するための意図的な時間稼ぎではないことを祈ります。
米中の圧力に対する反発でしょうか?

金正恩は北朝鮮幹部に対しても疑心暗鬼になっているようで、粛清が頻繁に起こっています。
内からの転覆を防止するために、目を外に向けさせるという古典的な戦略を使っているのでしょうか?
このミサイル発射のニュースが真実なら、一方的な警告や威嚇によってかの国を屈服させる外交戦略は奏功しなかったということになる。

交渉術に長けてる人達がいるのだろうから、より賢明で根本的な方法を探るべきだ。

しかし、このタイミングで外遊する安倍夫妻他の政治家やそれを許した外務省は、全く情報を得ていなかったことになる。これ以降彼等を信頼していてよいのだろうか?言ってることとやってることがちぐはぐ。