新着Pick

石原氏らに責任、都民提訴 「855億円回収不能に」

共同通信 47NEWS
石原氏らに責任、都民提訴 東京都が新銀行東京に出資した大半が、最終的に東京TYフィナンシャルグループ(FG)との経営統合で回収不能が確実になったとして、都民3人が28日、銀行設立時の石原慎太郎元知事と統合時の舛添要一前知事に対...
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
石原都政は、銀行業界への私怨から巨額損失を都民の負担に強いることとなった。
本件の不良債権の山を築いた新銀行東京ばかりでなく、忘れてはいけないのが「銀行税(大規模銀行を対象とした外形標準課税)」。
結局、高裁までは敗訴、最高裁で和解したものの、課税分の返還ばかりでなく、「還付加算金」つまり税負担の返還までの期間における機会コスト(銀行にとっては高利回りの運用益となった)として123億円を返済することとなった。
元都知事個人への責任を司法がどこまで問えるかは不透明だが、明らかな石原氏の判断に基づく都への負担であり、責任は大きい。
独自のスコアリング融資で中小企業貸付をおこなうという愚行により、あっという間に不良債権の山を築いた同行。地域金融機関に言わせれば、中小企業を舐めるなよ、の世界です。東京TYに押っ付けてすっとぼけ老人を演じている石原氏には、しっかり責任追及する必要ありでしょう。この訴訟は遅すぎるぐらいです。
地方自治体が銀行をやるということ自体が無謀でした。ただ、民間銀行も、銀行は社会の公器という意識を忘れないで欲しい。
まあこれは真っ当な提訴
都知事は権力があっても責任を感じたりする事がないモラルハザードな職業です。
by舛添要一
として弁護団に加わられると思います。
株式会社東京TYフィナンシャルグループ(とうきょうティーワイフィナンシャルグループ、英称:TOKYO TY Financial Group, Inc.)は、東京都新宿区に本社を置く金融持株会社。東京都民銀行(本店・東京都港区)と八千代銀行(本店・東京都新宿区)及び新銀行東京(本店・東京都新宿区)を傘下に置く。上場銘柄上の略称は「東京TYフ」を用いる。 ウィキペディア
時価総額
445 億円

業績

株式会社新銀行東京(しんぎんこうとうきょう、英語: ShinGinko Tokyo, Limited)は、かつて本店を東京都新宿区に置き、東京TYフィナンシャルグループ(現東京きらぼしフィナンシャルグループ)傘下にあった日本の銀行。 ウィキペディア