今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1696Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この企画、面白いですね!

イノベーションは「そもそも…」を考えることから始まることが多いですよね。「そもそもカバンはこれからいるのか?」という投げかけが非常に面白かったです。

私も「そもそも組織診断はいるのか?」「そもそも教育研修はいるのか?」「そもそも人事制度はいるのか?」といった問いを持ち続けたいと思います。
TUMIのComputer Briefで困ったことが一度もない。

2010年の海外出張時に購入し、以来7年間使用しています。品質が良いので、一切くたびれません。最初の会社の上司も、前の会社(東京、ニューヨーク)の同僚も、現勤務先の社長も、皆んなTUMIのComputer Brief
http://www.tumi.co.jp/shop/g/g026141D2/
僕は毎年買い換えるぐらい、理想のカバンを追い求め続けて来ましたが、なかなか出会う事が出来ませんでした。そこで、ポーターの皆様と決定版となる理想のガバンを考え抜きました。
僕のカバンのお気に入りは、
①背面にPCやスマホ、財布の収納場所を作り、背負った状態からでもストレスなく取り出せる構造にした事。
②スマホ、タブレット、イヤホン、ペン、ノート。ビジネスに必要なツールを最適に収納できる構造にした事。
③超高強力66ナイロンというとても頑丈な素材を使いつつ、出来る限りの軽量化を実現した事。
④後、大量の名刺やクレジットカードやお金など、ポケットの中でかさばってしまうモノを全て1つに纏めて収納できるカードケースも拘りの1品です。
因みに僕は全てブラックファスナーを買う予定です。
*NewsPicksのネームタグは写真は紺色ですが、こちらはもう少し全体に馴染ませた方が良いという事で黒になる予定です。
僕の基準で言えば「スーツに合うバックパック」というのは語義矛盾。スーツに本当に合うのは「なにも持たない」。僕はドキュメントケースを買うことにした。
NPに転職してからは、私もすっかりリュック派に改宗です。でも、カバンサイズは、一向に小さくならないです。「何入ってるの!?」「出張?」と昔からよく聞かれました。。やっぱり、女性の荷物は多い…。

追記
そう、ホントに女性のビジネスバッグって、ないんですよね。某記者会見場で、他の女性記者にカバンを間違って持って帰られたことがあります。。
女性用ビジネスバッグも作ってみたいですねー!女性用もポーターかな?女性用ならサザビーかな?
【告知】NewsPicks x PORTERの展示会
日時:5/15(月)・16(火)17:00〜20:00
場所:ユーザベース本社
(〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 1-18-14 恵比寿ファーストスクエア10階)

今回のコラボグッズが気になっているが実物を見てみないとわからないという声を多くいただいております。この機会に、ぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします!


スマホで本当になんでもできるようになり、持ち物が減りました。Apple Payで支払いもできますし、財布すら持つ必要がないことも。書類はGoogleドライブ、名刺もEightで管理。
ただ、それでも、ビジネスで持ち物がなくなることはないです。名刺交換の際に「Eightで」って言ったこともないですし、そのようなことを言われたこともありません。名刺をいただいて、写真で撮って、登録が完了したら、お互いEightですぐに繋がる。そんなことがよくあります。
ただ、テクノロジーは進化し続けています、その中で「カバンがなくなるかも」ということを、日本を代表するカバンメーカーの吉田カバンが真剣に考えている。常に、カバンの本質を考え、ユーザーの行動を考えているからこそ、そのことに正面から対峙していることがよくわかりました。今回は、吉田カバンとNewsPicksで現代のビジネスバッグについて真剣に考えました。ぜひ、最後までご覧ください!
大学の先生は体感的に7割くらいリュックです。僕も。スーツに合うリュックはとても欲しいところです。(スーツほとんど着ないですが)
僕は重いと肩こりから体調崩しがちになるので、とにかく軽いのがいいかなぁ。
いやーここはNewsPicksのロゴいらないかなー。社員の方みたい(笑)。裏にさらっとロゴが縫ってあるくらいがちょうど良いと思います。
格闘技選手にとっても、大きなテーマであるバック問題。

ずっと理想のバックを追い求めていますが、見つかりません。ずっと見つかることは無いでしょう。何故ならば、自分自身が変化し続けるし、世の中も変化し続けるので。

格闘技、スポーツ選手のバック課題を以下書いておきます。
スポーツメーカーの方で作るときに参考にして頂ければ。

① スポーツによってですが、荷物が多い。練習着(何セットか)、サプリメント、練習道具、小物類などなどで荷物が多い。40−50Lのバックを持つ選手も多い。

② 移動がバイクや自転車の選手が多いので防水が望ましい

③ 日によって、練習用具の量が変わるので調整が出来たら最適

④ 小物が多いので中で小分けが出来たら嬉しい

こんな条件を満たすバックは、なかなかないです。
僕は荷物を減らすことで、対策しています。

ニュースピクスバックは記念にいっておこうか。
先日うちのこの取り組みに追い風となるようなニュースが盛り上がってましたが、吉田カバンとNewsPicksで新しいビジネスマンのバックを考えました!
ぜひ最後までご一読ください!

https://newspicks.com/news/2193542