新着Pick

スペースワールドに最大級アウトレット イオンが娯楽施設も

qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"九州初"の複合型施設になるのですね。九州全体だけでなく、中国や韓国からの海外客は複合型に慣れているし、嗜好性に合うのでインバウンド客も期待できそうだ。
アウトレットになる可能性が出てきているのですね。人気のアトラクションは一部残すという話題も出ていましたね。
広い敷地ですし、多くの方に親しまれた場所でもあるので次何が出来るのか楽しみですね。
「九州には現在、三菱地所グループが佐賀県鳥栖市で運営する「鳥栖プレミアム・アウトレット」(13万4千平方メートル、約150店舗)と、福岡地所(福岡市)が福岡市西区で運営する「マリノアシティ福岡」(8万5千平方メートル、約150店舗)のアウトレットモールがある」
スペワは先日帰省した際に見納めに行きましたが、過疎り方が半端じゃありませんでした。ただその原因はアトラクションが20年前から変わっていないことで、投資をケチるとここまで身をやつすのかと寂しい気持ちになりました。
隣に既に大きなイオンモールかあるので、イオンとしては立地に手応えを感じているんでしょう。
黒崎や小倉といったそこそこの都市からアクセスしやすいので、うまくやれば地方都市の新たな社交場になりそう。
売れ残った産業団地をアウトレットモールにする方法は全国的にはもはや一巡。もちろんできたときは繁盛するだろうけど、長く支持されるかといえばかなり厳しいのではないかなぁ。ま、商売なんてそんなものと言われればそうだけど。
イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンの子会社で、イオングループの金融事業を統括する金融持株会社(中間持株会社)である。 ウィキペディア
時価総額
3,843 億円

業績