新着Pick

教職課程に障害者教育、19年4月から必修へ

読売新聞
政府は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、教職課程で障害者に対する教育に関する科目を必修にする方針を固めた。
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
近年では、診断こそ受けていないものの発達障害の傾向が見られる子も通常学級に多く在籍するため、こうした措置の必要性が叫ばれていました。少しでも理解ある教員が現場に増えることを望みます。

疑問に感じたのは、「政府は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、教職課程で障害者に対する教育に関する科目を必修にする方針を固めた」という冒頭部分。

オリパラ開催がなければ、障害者教育はおざなりでも良かったのだろうか。読売新聞は、どういう経緯でこの表現をされたのか知りたい。
パラリンピックがあろうが無かろうが障害者を教育することへの理解は必要なことだと思います。ただ「90分間の授業を7、8回受講する」ことを必修にするとすれば、全ての教職課程受講者について総学習時間の中で落ちる分野が出て来そう。何を犠牲にするかも併せて報じて欲しい。本件がそうだとは言いませんが、本質的なところで関係があろうが無かろうがその時々のテーマに合せて「施策」を打ち出して予算を取ったり世論の歓心を買ったりするのは日本の官庁や政治の日常です。常に両サイドを見て置かないと、施策の方向性が本当に正しいのかどうか分からないことがしばしばあるように感じます。
ASDやADHDの傾向がある人でもそれを武器に生き生きと生活している人は発達障害とは言いません。それはただのスペシャリストであり愛される不思議ちゃんです。発達障害と診断されるのはそれらの傾向により社会生活上または家庭生活で本人やまわりがとても困る状態となった時だけです。つまりまわりに充分な理解があり本人もまわりも困らない環境を整備できた場合や、環境と個性のミスマッチを解消できた場合は発達「障害」で苦しむ人は存在しなくなります。理想としてはそこを目指したいですね。
たしかに。担任しているクラスに障害者がいたら、どうしたら良いか。しっかり学んでおくべきでしょうね。
発達障害が増えているようですから、そちらの対策もしっかり学んでおかないと。
新着記事一覧
東大卒も 高学歴な女性が積極的にグラビアに進出する背景 - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

伝説のバイヤー、笠原安代が振り返る新入社員時代 コロナ後の世界にファッションができることは?
WWD JAPAN.com
2Picks

ネイルアートの三方良しーーする人にもされる人にも、ネイルアートをもっと楽しく
PR Table
2Picks

最強の母は「弱者」だった。「母子家庭」という言葉の下に佇む女性たちの物語
ハフポスト日本版
2Picks

スクエニ、『とじとも』で「山城 由依」誕生日キャンペーン…虹珠鋼100個プレゼントや限定衣装「千夜一夜」が手に入るミッションも!
Social Game Info
2Picks

Red Hat新CEOにポール・コーミア氏が就任 前CEOのジム・ホワイトハースト氏はIBMプレジデントに
ITmedia NEWS
2Picks

フレッドペリー × ラフ・シモンズのポロシャツ【今日のいいもの】
GQ JAPAN
2Picks

〝オルタス〟が生み出す、ビスポークバッグの価値 世界名品漫遊記(第5回)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

子どもの学力を左右してしまう、親の経済力とは別の「重要な要素」 中野信子(脳科学者)、鬼塚忠(作家エージェンシー代表)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
3Picks

自分の目標を達成するためにできる具体的なアイデア11
ライフハッカー[日本版]
4Picks