新着Pick
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それにしても、IBMの「コグニティブ」普及しませんねえ。
数が多すぎて戦う気も起こさせないことこそ狙いでしょう。特許をぶつけ合うためにも。Googleがモトローラを買収して特許だけ手元に残してすぐに売却したように。アングロサクソン的なこの価値観だけはどうも苦手です。甘いのでしょうけど。
数打てば当たる。

ソフトウェアの特許は簡単に回避できる。ハードウェアの特許は、頑張れば回避できる。でも、数が多いと回避措置を取るのが大変。

だから、水面下でクロスライセンスに持ち込もうと考える。そのためには、数が必要…特許庁と弁理士が儲かる構造。
凄く狩猟民族的というか、8000件の特許を取得するってのは費用も戦略もだけど【徹底的にうちが押える!】という宣言のようなもので、
そういうやり口がどうなのか?は別として研究者としてはやりがいありますよね。だって成果が出たらしっかり権利化してくれるんだし。

大体この先10年20年で明るい分野を調査してみると、必ずしっかりとIBM社が楔を打っていて、本当に感服します。
IBM(アイビーエム、正式社名: International Business Machines Corporation)は、民間法人や公的機関を対象とするコンピュータ関連製品およびサービスを提供する企業である。本社はアメリカ合衆国ニューヨーク州アーモンクに所在する。世界170カ国以上で事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
11.4 兆円

業績