今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2017年4月12日にICCカンファレンスのプレゼンテーション・イベント「カタパルト」の登壇者・審査員の方を集めた懇親会を開催しました。参加されていましたヤフーCMO村上さんにインタビューを行いました。

実際に記事で村上さんのことを知る機会はあると思うのですが実際に生のことを聴いたことがある人は実は少ない。実際に音声を体験いだければ。

Q: ICC FUKUOKA 2017のスタートアップ・カタパルトの注目企業は?
A: WAmazing と 日本美食

Q: 今後もモバイルサービスはどうなるのか?
A: ディープラーニングなどで行動支援・先読みをして行動を促すサービスに注目。

Q: 視聴者へのメッセージ
A: (ワールドイッツマインの)瀬良社長のように1時間早起きして1日25時間にしよう。

村上 臣
ヤフー株式会社
執行役員CMO

在学中に仲間とともにベンチャー企業、有限会社電脳隊を設立。
2000年8月に株式会社ピー・アイ・エムとヤフー株式会社の合併に伴いヤフー株式会社に入社し、「Yahoo!モバイル」の開発に従事。ソフトバンク株式会社によるVodafone Japan買収に伴い「Yahoo!ケータイ」やフィーチャーフォン端末の開発なども担当。インターネットと携帯通信事業の双方に関わりながら、近年はY!mobile事業の立ち上げ、IoTサービス「myThings」や自社のアプリ戦略の推進に注力している。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績