新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

110Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
2週間前のビックカメラ池袋本店の店頭の抽選でようやく「Nintendo Swich」をゲットしました。

早速、ゼルダをプレイしたのですが、これがすごい。

今作はオープンワールド(行き先もやり方も自由。見えている景色すべて(遥か高い山の上や飛んでいる巨大な龍)に到達可能)が最大の特徴ですが、これまでの欧米のオープンワールド作品(グランセフトオートとか)を研究し、カイゼンし、そこに新たな挑戦を加え、グラフィックより、本質的な「遊び」に拘っている。

同時期に発売されたGuerrilla Games制作のオープンワールドの大作、「Horizon Zero Dawn」も素晴らしい出来だったのですが、ゼルダと比較すると、これまでのオープンワールド作品の延長線上にあり、新たな挑戦が少ない、という印象になってしまいます。

他社が、「リアル」に拘る中(例えば、ハッキングを主要素としたオープンワールド作品とか)、リアルに拘らず遊びの本質を再発明し続ける姿は本当に素晴らしい。古い遊びに拘るのみならず、最新のオープンワールド作品を研究し尽くした上で、本質を追求し、その上をいく(目立たないですが、裏側の物理エンジン(重力等)は欧米のオープンワールド作品より優秀だと思います)。

これまで、「ゼノブレイド(Wii)」か「天地創造(SFC)」が個人的ベストゲームだったのですが、それらを超える可能性もあります。

ものづくり、クリエイティブに関わる方すべてにオススメします。

また、別のアングルとして、天才宮本茂に依存しない制作体制が任天堂に出来て来ているのも素晴らしい。Splatoonもそうですが、今作の旧来のオープンワールドのカイゼンの発想はさすがに宮本茂にはなく、若手クリエイターの貢献だと思います。
スイッチは確かにすごいし、ゼルダの伝説も僕としては30年ぶりくらいにゲームを二日間くらい夢中でやってみたけれど、ちょっと異次元のレベルを感じるくらいにすごい。
最近もはや終わったフォーマットだと思われがちだった「映画」やテレビの「連ドラ」でこれまでにないヒットがうまれているし、スマホゲームの時代にあって斜陽だと思われていたスイッチのような「コンソールゲーム機」で過去最高の出足になったりする。
こういうのを見ると結局当たり前だがフォーマットが新しいとか古いとかじゃなく、フォーマットを熟知し、時代性を捉えた物作りをして、それをしっかりと魅力的に伝えることに尽きるよなと。
取り敢えず買って見ないとどうにもならんな
興味深い、任天堂と言う会社にはマネが無い。
終わったと言われた箱ゲームでこの様な
現象を起こせるのは、マネをしない企業の強み
であろう。
Nintendo Switchは、販売初速ので、北米におけるWiiの発売から2日間の販売台数記録を上回り、これまでで最も販売台数の多いゲーム機になったことが明らかになっていますが、月間でも任天堂の記録を更新したとのこと。記録を持っていたWiiは任天堂の据え置き型ゲーム機としては唯一、世界累計販売台数で1億台を突破したゲーム機なので今後の販売台数に期待。日本で人気ソフトが夏以降に販売開始されることを考えると、まだまだ伸びそう。
https://newspicks.com/news/2107093
1-2 Switchはクソゲー(プリインストールで良いレベル)だけど、ゼルダはヤバい。非ゲーマーの妻が毎晩徹夜でプレイするゼルダ廃人になるくらいどハマりする。

え?僕ですか?仕事が忙しくて途中で放り投げてしまったFF15そっちのけでプレイして全クリしましたよ。もちろん。同じオープンワールドでもこうも違うものかと。間違いなくゲームの歴史に金字塔を打ち立てた作品です。

今月末のマリオカート、今夏リリース予定のSpatoon2も楽しみですね。
この記事を読んでニンテンドースイッチについて調べましたが、ゼルダがヤバイですね。このサイズであれ程のクオリティとは思わなかった。しかし、ドラクエⅨも3DSだし、これからのソフト戦略がポイントだと思います。金額も高いので、DMUの年齢を高く設定しないと、なかなか購入の行動まで行きつかない。3DSと2万円位の差があったような。
任天堂の株価は本日も上昇。国内証券会社も相次いで強気評価を出しています。
http://minkabu.jp/stock/7974/news/1271212

ゼルダに関して先週本体よりもソフトの方が売れているという面白い現象まで報じられていましたね。
https://newspicks.com/news/2185973?ref=user_266877
Wiiの倍近く滑り出し。これは期待したい。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
6.02 兆円

業績