新着Pick
1370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自宅から徒歩7分の場所にヤマト運輸の営業所があります。営業所が近いためか、午前中指定の配達にしておくと、いつもきっちり8時30分頃に届きます。

毎回きっちり同じ時間に届けてくれるので、とても受け取りやすく、予定が立てやすかったのですが、昨年からニュースで話題になっている通り、宅配個数の増加の影響により、届く時間が崩れてきました。

クロネコヤマトのサービスの素晴らしさには、以前から感服していました。
小笠原諸島や西表島などの離島でも、クロネコヤマトが大活躍しています。
小笠原諸島は東京からフェリーで片道24時間かかるのに、東京都内の配達料金で届けてくれます。

小笠原諸島や西表島に移住した人は、「最近は、アマゾンで何でも購入できて、すぐに届くから離島に住んでいても何も不便ないよ。」と言っていましたが、私はアマゾンではなく、離島でもすぐに届けられる配送網を整備しているクロネコヤマトがすごいのだと思っています。
離島の方の生活は、アマゾンではなくクロネコヤマトによって支えられているのだと。

そんな素晴らしい配送網が崩れないよう、何でも気軽に注文してしまうようになってしまった自分のライフスタイルを見直しつつ、「ロボネコヤマト」のような新しいサービスに期待しています。
一軒家の多い地方都市などでは威力を発揮しそうですね。

高層マンションだと下まで降りてきてくれるお客さんは少ないかも…。
実際の写真を見るとインスピレーションがわきますね
マンションなどでも停留所的なところまで取りに行く感じですね。無人で常にぐるぐる回っていて、通過するタイミングで取りに行くってのが一つのイメージですね。電気代がかかりますがクールや冷凍もできなかないですね
日曜会見だったんですねー
ロボネコヤマト、ネーミングセンス抜群ですね!

なぜ日曜会見にしたのかはわかりませんが、こういうケースは平日に解禁付きで会見を開くと、記者も嬉しいwし、記事に時間もかけられるので昨今の物流業界の問題と絡めた大きめのまとめ記事にできる。日曜日は記事も少ないのでこういう記事はありがたいので紙幅も割ける(広報効果も高し!)ので、お勧めしたい手法。
いよいよ始まります!
まだまだ実証実験なので至らないところも多々あるかと思いますが、暖かく見守っていただけると助かります。
いよいよ、実験開始ですね!
楽しみです(^^)

日本発のイノベーションに期待しています!
自動運転もそうだけど、配達の効率化は急務ですよね。荷物をしっかりIoTとして受け取り側が管理できるエコシステムみたいな
自分の感覚だと8割の荷物は再配達してもらってる
これは!!期待と感動をすでに感じています。
「「ロボネコデリバリー」。対象エリア内であれば、最寄駅や会社など自宅以外の場所でも受け取りが可能」
「複数の地元商店の商品をインターネット上の仮想モールで一括購入し、自宅まで運んでもらえる買物代行サービス「ロボネコストア」」
この二行に興奮せざるをえません。
ニーズは大きい。特に過疎地。買い物難民地区にとって福音であろう。お弁当配達とか、ビジネス街でもありかも。お弁当屋さんに聞いたら数がまとまらないと配送コストとの見合いでペイしないと行っていた。ロボットがきめ細かく配達してくれるなら小さな需要も拾えますよね?
どんどん進むといいですね。なんかようやくこの手の効率化にむけた実験が真剣に進むようになってきたなぁと感じます。
ヤマトホールディングス株式会社(YAMATO HOLDINGS CO., LTD.)は、宅配便のシェアNo.1である宅急便を展開するヤマト運輸株式会社などを傘下に持つヤマトグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.13 兆円

業績

株式会社ディー・エヌ・エー(英語: DeNA Co., Ltd.、以下DeNA)は、東京都渋谷区に本社を置く日本のインターネット関連企業。モバイルゲーム開発・配信を主業としつつ、SNS運営や電子商取引サービスなどを行う。また、傘下にプロ野球の横浜DeNAベイスターズ、プロバスケットボールの川崎ブレイブサンダースを保有する。 ウィキペディア
時価総額
2,583 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン