• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東芝の半導体事業 米アップルが出資検討 少なくとも数千億円

NHKニュース
261
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    東京理科大学 大学院経営学研究科技術経営(MOT)専攻 教授

    アップルは悪い相手ではないし、鴻海もアップルと組めば、いろいろな障害は回避できるかもしれない。
    その上で、課題は、
    ①鴻海は、売上15兆円以上だが、OPM4%程度で下落傾向、もともと、設備投資は少ない、軽い固定資産で、回転でこなすモデル。それが、シャープにも出資し、OLED投資もあるのだから、そうすると年間5000億円の投資を継続することが必要になる。ワンショットの金は、個人分も含め数兆円あるが、それ以降の継続投資が重要だ。
    ②アップルは米会社だが、米のPCASTのメンバーには入っておらず、微妙な位置づけ。
    ③NANDの将来は、スマホより、データーセンターだ。そうしたアプリにより、アーキテクチャーや技術の方向性も変わる。NANDも、あと5年で、今後は、SCMだろう。アップルが、データーセンターにいくならいいが。
    むしろ、グーグルなどの方がいい相手だろう。

    あと、シャープの時も、アップルと組んでという話が何度もあったが、アドバルーンだった。アップルというより、鴻海系のリーク。あの時は、ここでも、多くの方が誤ったし、マスコミも殆ど外したが、NHKは比較的正しかった。この報道が、新聞なら、ただのアドバルーンだが、NHKだけに、どうだろうか。

    (追記)
    外資による買収と国内再編とどっちがいいか
    JDI vs シャープ

    三洋の家電を買収したパナソニックと、ハイアール。
    ハイアールの方が元気に見える。

    あまり先入観をもたない方がいい


  • 5G開発会社 執行役員(工学博士)、米国と中国駐在歴

    鴻海のシャープ買収時の発言と行動を見てみると、

    1)買収提案額は一番高かったが、負債などを理由に結局値切り交渉し、支払額を少なくした。2位の方が高かったかもしれないという印象。

    2)リストラしないと説明したが、リストラした。
    たとえば、広島工場の閉鎖によるリストラは周知の事実。配置転換と言う名のもとに、たくさんの技術者が去ることになってますね。内部見てみると、外資による買収とはこんなもんです。

    シャープ、広島県内の工場再編へ 三原閉鎖し東広島は縮小
    http://www.sankei.com/west/news/161202/wst1612020033-n1.html

    3)技術は海外に出さないと言ってたが、シンセンに液晶工場を作ると発表。
    技術の保留なかなか難しく、優れているものから低いところ染み出すように移行していきます。液晶のタイプが違うから大丈夫と言い、安心させる鴻海の優れた戦術ですね。
    しかしながら、海外工場に日本人が派遣され、見えないかつ共通しているノウハウが移転されていきます。技術の本質見抜ける慧眼があるかがポイントです。過去何度も電機メーカーが味わったことです。

    鴻海のメディア戦略は優秀です。このメディア戦略に引っかかるのかどうか、見ものです。あるいは、東芝が提案額が一番高いところに買ってもらうため、日本企業と米国企業を見せかけてとしている可能性もあり、予断をゆるしません。

    日本、米国企業を巻き込んだかのように見せる。鴻海は、買収後にソフトバンクとアップルから買い取ればいいだけですね。


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    残った東芝ってなんの会社なん?笑笑


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか